忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ASOを購入してしまいました^^;
s-IMG_0760.jpg
マックジャパンさんに在庫があると教えて頂いて買おうかなーと迷っていたら
お盆セールで3000円引きだったので、思わず購入してしまいました^^;
そして注文した次の日に届くという早業。

早速基板を眺めてみると・・・
s-IMG_0761.jpg
テクナート(昔大阪にあった基板屋さん)の保証シールが張ってあって懐かしいような
悲しいような気持ちに(笑)
Z80CPUが3個載ってたり、YM3526(OPL)が載ってたりと、なかなか熱い基板です^^

ただ、この基板はJAMMA配線ではないので、変換コネクタを作る必要があります。
s-IMG_0765.jpg
マックジャパンさんで基板側のコネクタは扱っていたので、kei-goさんに頂いたJAMMAコネクタ
(いつも有難う御座います)を使って変換コネクタを作ります。

s-IMG_0766.jpg
こんな感じで対応するコネクタを1本づつ繋いでいきますが面倒くさいです^^;

s-IMG_0767.jpg
そんなこんなで完成。当初、配線の繋ぎ方を逆に繋いでしまい全部外してやり直すハメに・・・

早速ドキドキしながら動かしてみます。
この、電源を入れる瞬間がたまりません^^
で、動いたのですが・・・
















s-IMG_0768.jpg
画面が逆です(笑)
モニター反転させないと駄目なのか?と一瞬焦りましたが説明書を読んでみるとDIPスイッチで
画面反転出来る模様。(DIP2の6をONで反転)

s-IMG_0770.jpg
無事、動いてくれました!

しかし、よく見てみると・・・
s-IMG_0771.jpg
微妙に文字化けしてるんですよね。
購入時に電圧によっては文字化けするかもしれないので、文字化けする場合はお電話下さいと
言って頂いていたのでコレかーと思いつつ、コントロールボックスの+5V電源をテスターで測って
みると5.34V出ている事がわかったので、5V程度に調整してみたのですが治らず。
電圧を下げたり上げたり、ROMを押してみたりしたのですが、やはり治らずで
原因がわかりませでした。

一応、ゲームは出来るので一通り堪能。
やはり音楽がカッコイイんですよねぇ。何か変な曲(好きな人ゴメンなさい)なのに物悲しい
カッコ良さがあるというか、聴いてて飽きません。
ゲームの方も、古き良きSTGって感じで楽しめました^^

とりあえず、一度マックジャパンさんに電話して文字化けの対処法を聞いてみようかと思っています。
あと、この基板は画面反転出来たので良かったのですが、反転出来ない基板もあると思うので
その辺をどうするか考えないといけません。
モニターアームを使った台が作れないものかとアレコレ考え中です^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]