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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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自機の消滅処理とシールドを追加しました。
こんな感じ↓

自機死亡エフェクトは、ちょっと頑張って爆破や破片を表示させてみた。
シールドに関しては表示させてるだけで、まだ当たり判定などは実装出来てません^^;

この自機の消滅処理ですが、考え方がわかっていないと結構どうやって良いか悩むんですよね。
私も以前悩んでいたのですが、自分の実装方法としては死亡している時間をカウントする変数を
用意して、例えばカウント変数をch.deadcntだとすると、生存時はch.deadcntを-1にしておきます。
(別に-1でなくても自分の使いやすい数字でOK)

で、死亡した時にch.deadcntに300程度を代入して、ゲームフレームが進むたびに-1します。
そして、300~150の間は自機を移動出来ない&表示しないようにしておいて爆破表示、
150~0の間は自機の当たり判定を行わずに移動と自機表示処理、-1になったら通常通りの処理
を行えば、消滅&生存処理が出来る・・・と言った感じで実装しています。


シールドに関しては、もうちょっとテクスチャをなんとかしたいなぁと思いつつ、コレといった
案もないので、どうしたものかと思っているのですが、結局このままな気もします(笑)
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STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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