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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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曲を作ろうとしていたのですが、なかなか良い感じのが出来ないので曲制作は置いといて
先に中ボス以降を作って行こうと思いまして、とりあえず溶岩っぽい背景が欲しいと思い
作ってみました。

と言っても自分が作りたかった物が出来た訳ではないのですが、こんな感じのも良いかな?
ってのが偶然出来たので忘れないように製作方法を書いておこうかと。
尚、製作にあたってコチラのレンガ風テクスチャの作り方を参考にさせて頂きました。

まずはGIMP2で製作したい大きさの画像を新規作成します。

次にフィルタ→下塗り→雲→ソリッドノイズを選択
7f901159.jpeg
パラメータは適当で良いと思います。

次にフィルタ→芸術的効果→覆布化を選択
494caad0.jpeg
パラメータは細かくした方が良い感じになる気がします。

次にフィルタ→芸術的効果→油絵化を選択
a8bb475a.jpeg
これもパラメータは適当で良いです。

次にフィルタ→変形→エンボスを選択
7d1e91e2.jpeg
深度は低い方が良いかな?

すると岩肌っぽい画像が出来ます。
とりあえず、コレは置いておいてフィルタ→下塗り→溶岩を選択
s-WS000010.jpg
パラメータは低めが良さげです。
すると溶岩っぽい画像が出来るのですが、このままだとイマイチ溶岩っぽくないです。

レイヤーパネルで今作った溶岩のレイヤーを選択し、モードをハードライトにします。
1c932b11.jpeg
すると2つの画像が上手く混ざって溶岩が流れているような感じの背景に^^
後はマップ→シームレス化しておけばスクロールする背景にも使えて便利です。

でも実際に作りたかったのはこんな背景なんですけどね↓
last.gif
どうやったら、こんな感じになるのかが全然わからないので、片っ端からフィルタを使いまくってる
んですが、全然良い感じにならないんですよねぇ・・・
最終的にはラスタースクロールさせようと思っているので、それほど神経質になる必要はないの
ですが、何か上手い方法はないものかと模索中です^^;

GIMP2で溶岩っぽい背景を作ってみた その2へ
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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