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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日作製した画像を使ってラスタースクロールっぽい動作をするプログラムを作ってみました。
こんな感じ↓

動画はカクカクしていますが、実際はスムーズに動いています。画像が切れてしまってますが
テストって事で^^;

プログラムはコチラ↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1327522040
VC++2008EE+DXライブラリ3.06e使用

ラスタースクロールについてはコチラのエントリで書いていますが、画像を任意の大きさに
横割りなり縦割りなりして、三角関数で波を作ってそれに合わせて画像を表示させるって感じです。

プログラム中のyougandraw()関数の中の
//DrawRectGraph(  zure[i] , i , 0 , i , 640 , 1 , yougan , TRUE , FALSE ) ;//横揺れ
//DrawRectGraph(  0 , i , 0 , i+zure[i] , 640 , 1 , yougan , TRUE , FALSE ) ;//縦揺れ
DrawRectGraph(  zure[i] , i , 0 , i+zure[i] , 640 , 1 , yougan , TRUE , FALSE ) ;//縦横揺れ
この三行を入れ替えると横揺れや縦揺れにも出来ます。
ちなみに動画は縦横揺れです。

とりあえず、コレを一番下の背景に使って、岩を多重スクロールで表示させてみようかなーと
思っています^^
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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