忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回紹介したソフトを使って効果音を作ってみました。
で、作った効果音をゲーム中で鳴らせるようにしてみた。
こんな感じ↓

とりあえず暫定ですが、効果音が鳴るとグッとゲームっぽくなってくれて、ちょっと嬉しいです^^

DXライブラリで音を鳴らすためには、まずLoadSoundMemでメモリに音を読み込んで
PlaySoundMem関数で鳴らせばOK。

int SHandle ;

SHandle = LoadSoundMem( "test.wav" ) ;

PlaySoundMem( SHandle , DX_PLAYTYPE_NORMAL ) ;

こんな感じで記述するだけで音を鳴らすことが出来るようになります。DXライブラリエライ!


効果音に関しては効果音の元を作っておいてCubaseで読み込んでリバーブやらオクターバーやら
コーラスやらフランジャーやらを使って加工してみました。
例えば↓この効果音の場合は・・・
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1326219669
s-WS000974.jpg
こんな感じで4つの音を重ねて、コーラスとリバーブを掛けています。
元の音はこんな感じ↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1326220079
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1326220091
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1326220105
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1326220114

自機レーザー用の音だとコレと↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1326220220
コレ↓を足して・・・
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1326220225

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1326220235
こんな感じ。

と言った感じなのですが、最大の問題は何をどうしたらどんな音になるのか?ってのが全然
解らないんですよね。
色々と弄っているうちに良い感じかな?ってな具合で作っているので、なかなかに大変です^^;
まぁ、もうこの辺は沢山作って行くしか無いのかな?と思ったりしております。

そして効果音を鳴らしてみて気付いたのですが、曲がないとイマイチ合ってるのか合ってないのか
のイメージが掴みにくいなぁと。
なので、先に曲を作って行こうかなーと思っております^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ~。
効果音作りは底なし沼のような世界ですね。
波形編集が使えるのであれば集音マイクで
色んな音をサンプリングして再生速度を
遅くしたり逆再生したりで面白い部分だけを
切り張りして、更にエフェクタで加工・・・など
音を作る方法は幾らでもあります・・・が、
根気が必要な事だけは間違いないですね~。
今回作成したSE良い感じですよ!!
次はBGMとのマッチングですね。(^^)
荒作 URL 2012/01/11(Wed)23:15:31 編集
無題
荒作さん>
ありがとうございます(^^)
波形編集ソフトでWAV自体を加工ってのもてですよねぇ。
ちょっと方法模索してみます。
その前にBGM作らないとですが(^^;)
kt. 2012/01/12(Thu)19:14:23 編集
無題
おお、効果音が入るとかっこいいです。
今年もゲーム制作頑張ってください!
とか言ってないで、自分でも何か作りたいw
keigo URL 2012/01/13(Fri)09:22:15 編集
無題
keigoさん>
ありがとうございます。今年こそは何か完成した物を世に出したいです(^^;)
keigoさんの新作も見たいですねぇ~
kt. 2012/01/13(Fri)21:34:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]