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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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GIMP2を使って溶岩というか炎っぽい?背景を作ってみたので
忘れないように方法を書き留めておきます。

まずはグラデーションパネルの下側の新規作成でグラデーションエディタを開きます。
5badba38.jpeg
炎っぽい感じのグラデーションを製作。
グラデーションの製作方法はコチラに書いています。

次にツールボックスのブレンドを選択して、先程製作したグラデーションを選択。
形状を螺旋にします。パラメータは適当に選んで下さい。
0d0e56dc.jpeg
画面中央くらいで描画するとこんな感じの画像が出来ます。
クリックする場所や長さを変えれば中心の位置や螺旋の数が変更出来ます。

次にメニューのフィルタ→変形→対話的歪めを選択。
f09a734c.jpeg
ここでマウスで超適当にグチャグチャと画像を弄り回します。

するとこんな感じの画像が出来ます。
5ae73c80.jpeg
s-honoo00.jpg
溶岩っぽいか?と言われると違うような気もしますが、自分が作りたかった画像の感じには
近いので良いかなーと。

とりあえず、この画像を使ってラスタースクロールするプログラムを作って見ようかと思ってます。
縦方向にラスターさせれば良い感じになるのではないかと思ってるのですが^^;
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STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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