忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ThinkPad E135を購入しました^^
s-DSC09588.jpg

今まで使用していたAspireOne722も大きな不満はなかったのですが、先日レノボが20周年
(だったかな?)キャンペーンをやっており、一番安いモデルだと21000円程度で販売しており
ThinkPadなのに安い!欲しい!となってしまい、勢いで注文してしまいました^^;

ただ、この一番安いモデルだとCPUがE-300 APU (1.3GHz, 1MB L2)
+ AMD Radeon HD 6310 グラフィックス+メモリ2GBという構成で
もう一つ上のランクのモデルだと27000円程度になるのですが
E2-1800 APU(1.7GHz, 1MB L2)(+ AMD Radeon HD 7340 グラフィックス+メモリ4GB
という構成で、どちらにしようか悩んだのですが結局E2-1800モデルの方を選択。
HDDを7200rpmに変更してBluetoothを追加で合計28000円程度で購入出来ました^^

s-DSC09584.jpg
自分にとっては久々のThinkPadです。
昔からThinkPadは好きだったのですが、結婚してからは自由に使えるお金も減ってしまって
なかなか買えなかったので嬉しい限り。
でもIBMのロゴがないのは寂しいですねぇ・・・
キーボードの配列も6列になっていたりウィンドウズキーが搭載されていたりと今時な感じには
なっていますが、キーボード&トラックポイントの使いやすさは非常に良いと思います^^

s-DSC09587.jpg
ただ、ファンクションキーの使い方は通常と逆で、Fnキーを押しながらじゃないとファンクションキー
として使えない仕様なのは自分にとってはありがた迷惑でした。
あと、伝統の?LEDキーボードライトも未実装。使用する為のボタンはあるので高いモデルだと
実装されているのかもしれませんね。

s-DSC09582.jpg
s-DSC09583.jpg
AspireOne722と比べてみました。
若干E135の方が大きいかなーと言った印象。しかしポインティングデバイスの使いやすさは
自分的にはE135の圧勝と言っても良いと思いますw

CrystalMark 2004R3でベンチマークを測ってみました↓
167fcf29.jpeg

AspireOne722だとこんな感じ↓
29112580.jpeg
こちらはCPUが同じAMDのC-50なのですが、E135の方が結構パワーアップしてる感じですね。

WS0000.JPG
エクスペリエンスインデックスはこんな感じ。
スコアとしては大したことないですがUMPC(なんとなく懐かしい響きw)として考えると
なかなか良いスコアなんじゃないかと思います。

試しにRefRainを動かしてみました。
201211011.jpg
殆どFPS60をキープ出来て良い感じ^^ 大量に弾が出てくる場面だと若干FPSが落ちますが
それでもAO722と比べるとかなり快適にプレイ出来ます。

といった感じで、なかなか良い買い物をしたなーと思っているのですが、このPCはWindows8への
アップグレードが1200円で出来るPCなんですよね。
最新のOSに1200円でアップグレード出来るのは魅力なのですが、やはりいきなりアップグレード
するのは不安なので申し込みだけしておいて、とりあえず様子見しようかなぁと思っています^^;


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。ブログを読んでいて感じたことがあったので。
BIOSでConfigのKeyboard/Mouseから"Change to F1-F12 keys"という項目がほかのedgeにはあるのですがこれにはありませんか?
tejas 2013/10/05(Sat)02:29:44 編集
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]