忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPad mini Retinaディスプレイモデルを購入しました^^

2012年の12月にiPad miniを購入したのですが、iOS7にアップデートした辺りから
動作のもたつきが気になってたんですよね。
IMEの切り替えとかが遅くて切り替わる前に文字入力をしてしまい誤入力になって
しまったり、ソフトを切り替えるとメモリが足りないためなのか、最初から読み込み
になってしまったりで、ちょっとストレスを感じていました。

で、iPad AirとiPad mini Retinaが発表されてから凄く欲しいなぁと思っていたら
ついうっかり購入してしまいまいした^^;
iPad Airとどちらにするか悩んだのですが、持ち運ぶ事が多いのでminiの方が良いかと
思ってminiを購入。

今回はGPS付きが欲しかったのでセルラーモデルを購入しました。
(何でWiFiモデルにはGPSが付いていないんだと小一時間(ry)

SIMフリー版を買おうかとも思ったのですが、特にSIM挿す予定もないので
ソフトバンク版をヤフオクにて購入。16GBの中古で50000円程度でした。
高いですねぇ・・・
WiFi版ならもうちょっとお安いんですが、初代miniが新品で30000円くらいだった
事を思うとすんごく高い気がします。
まぁ、でもApple製品は売る時も高く売れるので良しと言う事にしておきますw


初代iPad miniと比べてみました。





大きさや見た目は全く同じで厚みだけ数ミリRetinaの方が分厚いです。
重さも数グラムRetinaの方が重いのですが、実際に持ってみると結構重く感じました。
長時間持ってると結構疲れ方が変わってくるかもしれませんね。

あと、初代iPad miniで使っていたカバーはそのまま使用出来ました^^
 
液晶保護フィルムも移植出来たので、本当にサイズは殆ど同じなんだなーと。


そしてRetinaディスプレイは、やはり綺麗の一言。
文字のフォントなどがクッキリ見えて凄く読みやすいです。

左がRetinaで右が初代mini。文字の大きさを揃えてみましたが違いがわかると思います。

最近お気に入りのゲーム「MEGA POLIS」だとかなり細かく表示されて感動。



初代miniだとコレ↑以上は小さくならないので、かなり表示される範囲が増えてます。
その分、小さく表示されるので操作はしにくいですけどねw

ただ、対応しているゲームやソフトなら良いのですが、対応してないソフトだと
大した違いは感じないのは仕方ないとはいえ残念な所。

あと、思ったよりも動作がサクサクじゃなかったのが不満です。
もちろん初代miniよりはサクサクなんですが、ときおりモタツイたり画面回転の時に
カクカクしたりして、これならばiOS6の方が良かったなーと思ったり。
このへんは、今後のアップデートに期待って所ですかねー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]