忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Windows8タブレットのMiix2 8を購入しました。

前々から気になってはいたのですが、なんとなくアマゾンを見てみたら
Officeなしで23,000円程度で売っており、衝動買いしてしまいました^^;


見た感じは値段の割にはチープ感も少なく、まずまずといったところ。
スペック的にはAtom Z3740のメモリ2GBに64GBのeMMCって感じで
購入前はAtomって所がネックかなーと思っていたのですが、実際に動かして
みると、全然普通に動いてくれます。
今までのAtomのイメージだとモッサリ感が常に付きまとう感じでしたが
このAtomはモッサリ感なくサクサク動いてくれる感じ。


Windowsエクスペリエンスはこんな感じ。
(当初、Windowsエクスペリエンスの項目がなくなっていて悩みました。
Windows8.1からは項目がなくなったんですねー。
コマンドプロンプトからは実行出来たので、その結果がコレです)
3D系が弱いのは仕方ないにしても、スコア的には上出来です。

CrystalMark 2004R3でベンチマークを測定してみた

手持ちのCore 2 Duo T7250/GeForce 8600MGT 256MBなノートPCよりも
ちょっと良いスコアが出たので、Miix2が8インチタブレットな事を考えると
時代の進化を感じますね。。。


アスタブリードなんかもロースペックにすれば普通に動いちゃいます。

Revolver360 Re:actorなんかも解像度落としてロースペックに設定すると
普通に動いてくれてビビリました。

と言った感じでスペックとしては非常に良いのですが、この機種はタブレットなので
当然タブレットとして使おうとするんですが、はっきり言って凄く使いにくいです。。。
以前にも書きましたが、Windows8がイケてないんですよね。
デスクトップとタブレットの融合みたいなのを目指そうとしているんだと思うんですが
凄く中途半端で、タッチ操作に対応しているアプリだと良いのですが
今までのデスクトップ用のアプリだとマウスなしで普通に使うのはかなり
無理があります。

例えばコピペ一つとってもIEなどはタッチ操作に対応しているので画面長押しで
選択バーが出てきますが、クロームだと選択バーが出ないのでコピペもままならない
状況です。
そしてソフトウェアキーボードが現状だとMS謹製の物しか使えないようで
キーボードの大きさなどを変更出来ないので8インチタブレットだと大きすぎて
画面の半分以上を覆い隠す感じになってしまって使いにくいんですよね。

こんな感じで半分以上見えなくなりますw

縦画面なら、まだマシかなーって感じですが今度はキーボードが
小さいんですよねぇ・・・
もっと画面の大きいタブレットだと使い勝手も違ってくるのかもしれません。

iPadやAndroidタブレットだと入力時に入力しようとした場所が見えるように
勝手に画面が移動しますが、Windowsタブレットだと移動せずにキーボードの
下に隠れてしまいます。
更に予測変換も使えずでソフトウェアキーボードでの入力はおまけ程度な印象。
Windows8.1からフリック入力にも対応したのですがIMEがMSIMEの時だけ対応で
Google日本語入力などだとフリック出来なくなってしまいます。

と言った感じでソフトウェアキーボードでの入力、というか8インチタブレット
として使うためには、まだまだ今後のアップデートに期待って所でしょうか。
メトロアプリだけで使えばマシですが、デスクトップアプリも動くのが
Windows8タブレットの良い所だと思うので、もうちょっとなんとかして欲しいです。

って事でソフトウェアキーボードでの入力は諦めて、Bluetoothキーボードを
買うことにしました。

色々悩んだのですが、トラックポイントに魅せられてThinkPadのBluetooth
キーボードを購入。
本当はThinkPad Tablet2用のBluetoothキーボードが良かったんですが
こちらはトラックポイントが光学式になっており、近所のヨドバシカメラで
実物触ってみたら、イマイチだったのでThinkPadのBluetoothキーボードに
しておきました。
使い勝手はさすがに良くて、コレ一台でキーボード&マウスとして使えて便利です^^
8インチタブレットに使うにはちょっとデカイですけどねw


VC++2008EEとDXライブラリ入れたら、ちゃんとゲーム開発環境も動きました。
これでソフトウェアキーボードがまともなら、タブレットだけ持ちだして
どこでもゲーム作成!とか出来るんですけどねぇ・・・

と言った感じで、パソコンとしての性能は十分なのですが入力装置の方が
追いついていない印象なので、その辺が改善されてくるとiPadやAndroidタブレット
にはない魅力的なタブレットになりそうな感じはありますねー。
なにより今までWindows資産を使えるのは良いです。メトロアプリとか中途半端
な事せずに、今までのデスクトップアプリを上手く使えるような方向性にした方が
良いような気がするんですけどね。
なんにせよ現状では今後に期待な感じですかねー。

追記
書くの忘れてましたが、バッテリーの持ちが凄く良いです。
カタログ値で10時間くらい持つみたいなことを書いているのですが
一日中、家の中で普通に使っていても余裕で1日持つ感じ。
サスペンドの復帰時にパスワードを入力しない設定にしておけば
サッと電源ボタン押せば、すぐにWindows環境が使用できるので
非常に快適に使うことが出来ますよー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]