忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Windows Phone8なNOKIA Lumia 620を購入しました^^

先日、電話をAUからドコモにMNPしたので今まで使っていたIS12Tが使えなくなって
しまっていたんですよね。
で、ふとネットを見てみるとLumia 520なら15000円程度で売ってたりするので
SIMフリーモデルならドコモでも使えるし良いなーと思ってました。
ただLumia520はエントリーモデルなのでカメラのフラッシュがなかったりと
スペック的には一番下のモデル。
色々と調べてみるとLumia 620がサイズ的にもスペック的にも価格的にも良いかなーと
思い探してみると、丁度ヤフオクで良い感じの物が出品されていたので購入しました。
購入価格12000円程度。中古ですけどね^^;


このモデルもエントリーモデルなので高級な感じはありませんが、外装が二重構造
になっており、綺麗なライムグリーンで良い感じ。

黄色のカバーの上に透明グリーンのカバーが付いている感じになってます。

手に持った感じもラウンドしたホディ形状もあってスッポリ手に収まる感じで
持ちやすいです。

IS12Tと比べてみました。


Lumia620の方がボディは小さいですが画面は大きいです。
厚みはIS12Tの方が薄いですね。

ちょっとスペックを比較してみました。

スペック的にはLumia620の方がSnapdragon S4 Plus 1GHz DualCoreなので
IS12Tよりも良さげなのですが、実際に動かしてみるとIS12Tの方がサクサク
動くんですよね・・・
Lumia620はアプリの切替時に間があるような感じ。
IMEの変換の時などもプチフリーズする事があったりと、ちょっと快適に使える
感じではないんですよね。
スペック的にはLumia620の方が上だと思うんでWindowsPhone 8が重いって事
なんでしょうか。

そして期待していたWindowsPhone 8なんですが、正直WindowsPhone 7.8と
あんまり変わらない印象です。
IMEやらInternet Explorerなどの使い勝手もさほど変わってないし、以前から
思っていた細かい部分で痒い所に手が届かない感じは変わってない印象ですねー。
メトロUIとかタッチした時の画面の動きとかはとても好きなので
今後のアップデートに期待ってところでしょうか。

そして最大の問題はコレ↓

DODONPACHI MAXIMUMが動きませんw
CRIMSON DRAGONなどはWP8にも対応しているのでDODONPACHI MAXIMUMも
対応して欲しいところですが、今のケイブの感じを見ると無理っぽいのかなぁ。
IS12Tを売ってLumia620の購入資金の足しにしようと思っていたのに
当分はIS12Tは手放せそうにありません^^;


それと着信音とアップデートの設定が上手く行かなかったので忘れないようにメモ
MSのサイトを見ると電話の着信音フォルダ(ringtonesフォルダ)にファイルをコピー
すれば良いような感じで書いてあるのですが、実際にPCのエクスプローラで
ファイルをコピーしても着信音を認識してくれませんでした。
で、どうしたかと言うとLumia620をPCに接続するとデスクトップ用WindowsPhone
アプリが立ち上がるので、それの着信音から追加しないとダメっぽい。

で、ここに着信音を登録させるにはスタート→ミュージックでミュージックライブラリ
フォルダをひらいて、そこに任意の曲をコピーすればデスクトップ用WindowsPhone
アプリでも認識してくれて追加も可能でした。


あと購入時の状態はLumia Amberのアップデートが適用されていない状態だった
のですが、設定から最新のアップデートを更新しても更新されず、地域を英語に
すれば良いというような情報もあったので、変更したりリセットしたりしても
更新が来なかったのですが、ファームウェアをアップデートしたら、無事更新
されました。
 
ファームウェアアップデートはNokia Software Updater 4.1.0を使って更新。
 
Lumia620をPCに繋ぐと自動的に選択してくれます。
あとは画面の指示に従えばOK。ファイルサイズが1.5Gくらいあったので
ダウンロードに時間かかりましたが、アップデートはすぐに終わりました。

こんな感じでアップデートされます。5分くらいで終わったかな?

ちゃんとLumia Amberになりました。
現在はLumia Blackの更新が始まっているようで、これになると画面の回転ロックや
ロック解除せずに時計表示させたりなんかも出来るようなので、早く自分のLumiaにも
更新通知こないかなーと思っております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]