忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
お久しぶりです。
実に4年ぶりくらいに更新してみます。

ここ最近ボチボチと活動を再開しようかと色々といじってみたりしてるんですが一番のやりたい事はスマートフォン用のSTGを作りたいって事でした。

でSwift(iOSの開発環境です)なんかを勉強してみたりしたのですが全然理解出来ず・・・
どうしたもんかと思っていたのですがUnityなら色んなプラットフォームにも対応してるし良さそうだなぁと思って、ちょっと作ってみたら予想以上に作れそうだったので
UnityでSTGを作っていくブログ的な物を書いて行こうかと思っています。

とりあえず作って見たのがコレ


簡単な敵が出てきて当たり判定して消滅させてみたいな感じで作ってみたのですが、思った以上に簡単に作れました。
やっぱりゲーム制作に特化されているのですぐにキャラクターなんかを動かす事が出来るのと、先人達の今まで実績があるのでインターネットで検索すると色んな方法が出てきて判りやすくて良かったです。
そしてUnityで作っておけばWindowsは勿論の事iOSとAndroid用にビルド出来るので良いなぁと思ってます。

あとUnityを勉強する上で非常に役に立ったサイトがコチラ
おもちゃラボ-【Unity入門】60分で作るシューティングゲーム
初心者にもわかりやすく書いてあって良かったです。

それとUnity公式のチュートリアルも良かったのですが、ちょっとプログラムを知ってないと難しい感じかも
Unity の2D機能を使い、シューティングゲームを作成しましょう。 (初級)

UnityはプログラムはC#で書くのですが、C#の事など全く知らない私でも他の人のコードをコピペして色々変更して使ったりするとそれなりに動きそうなので、とりあえず何か完成させたいと思っております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
Twitter
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
9 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな45歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]