忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

new3DSを購入した時に、それまで使っていた3DS LLは売ってしまったのですが
プチコン3号を使ってみるとnewとノーマル3DSでかなりの速度差がある事がわかりました。

こんな事なら3DS LL売るんじゃなかった・・・と思っても後の祭りw
って事でノーマルな3DSを購入してみました。
 
中古で1万円くらいで購入。
当初は動作確認用だしジャンクな3DS買おうと思っていたのですが
ヤフオク見ててもジャンクでも7~8千円くらいしていて、そこまで
出すんなら普通の中古でエエかーと思いまして。
もっと安くで売ってると思っていたのですが人気あるんですねぇ。

とりあえず自分が作ったテストプログラムで速度差を見てみると・・・

newでFPS60ギリギリくらいまで動作させてみるとノーマルの場合はFPS20程度
まで低下する模様。
大体、ノーマルとnewで3倍くらいの速度差があるようです。
ココまで速度差があると、newでギリギリ動作するゲーム作るとノーマルでは
殆どまともに動かないって感じになりそうですねぇ。
ノーマル基準で作れば良いのですが、それだと折角のnewのパワーを持て余すことに
なってしまって勿体無い気もしますし難しい所です。

あと、現在公開しているテストプログラムの公開キーを記載しておきます。

弾幕STGテストプログラム
公開キー:K2K4EK4V
ファイル名:KT_DANSTG_TES

弾幕表示のテストプログラムです。
各種ボタンで表示間隔や弾速などを変更出来ます。
敵弾400発とか撃たしても余裕でFPS60動作しますので
弾幕STGの作成も出来そうです^^




スプライトを使った擬似3D表示プログラム
公開キー:E5DEE3
ファイル名:KT_3DTEST

スプライトを使った擬似3D表示プログラムです。
各種ボタンで表示間隔や速度、回転などが出来ます。
こちらも余裕でFPS60動作しますので目指せ!ギャラクシーフォース
って感じですかねw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]