忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EOS Kiss X7を購入しました^^

娘が幼稚園に行くようになって初めての運動会があるので、現在使っているNEX-3
の望遠レンズ欲しいなーと思っていたのですが、お値段が3〜4万円くらいするのと
210mm望遠なので、もうちょっと出したら一眼レフの望遠レンズキットとか買える
よなーと思いカメラ屋さんに行って物色してると、このX7が目に止まりました。

とにかく軽くて小さいんですよコレ。ボディだけならNEXよりも軽いくらいで
コンパクト。一目見てコレ欲しい!ってなってしまったんですがお値段が9万円
くらいと、かなりの予算オーバーだったのですが、結局買ってしまいました^^;



NEXと比べると一回り大きいくらいですが、一眼レフ機だと思うと相当に
小さくて軽いです。なので凄く安っぽい感じはしますけどねw


今どきのカメラはタッチパネルでピント位置を合わせたり出来るんですねー。
便利です。


やっぱり撮影モードはダイヤルで変更する方が使いやすいです。

軽く使ってみましたがオートモードで適当に撮影しても、それなにり
写ってくれるのは凄いですねぇ。
これから色々と使い方覚えていこうかと思ってます。
PR
ThinkPad E135をSSDに交換しました。
s-DSC02756.jpg

購入したのはIntelの240GBモデル。ちょっと前まで13000円くらいで売っていたのに
円安の影響で16000円位に値上がりしていたので、もっと高くなるのかな?と思って
早めに購入しておきました。

IntelのSSDは専用のクローン作成ツールで環境移行出来るので便利です^^
(他のSSDにも、そういうツールあるんでしょうけど)
s-DSC02758.jpg
こんな感じで外付けケースにSSD入れてクローン作成します。
詳しくはコチラのエントリで書いてます。

で、早速交換してみます。
s-DSC02759.jpg
裏蓋はプラスネジを3本外せば簡単に外れます。

s-DSC02760.jpg
HDDにも簡単にアクセス出来ますので、交換も楽ちんです。。。と思ったら何かおかしい・・・

SSDを取り付けようとしたら、裏フタが上手く締まりません。
んんん?と思ってよく見たら・・・
s-DSC02762.jpg
本体の厚みがちがうw
元々取り付けてあったHDDは厚み7ミリ。購入したSSDは厚み9.5ミリだったので
SDDの方が厚みがあって、裏フタに当たっていたのです^^;

ちゃんと買う前に確認しておかないと駄目ですね。
ちゅうか、7ミリの厚みのHDDとかあるの知りませんでした・・・

とりあえず無理やり裏フタ閉めてみました。
s-DSC02763.jpg
す、すきまがw
まぁ、閉まらない事もないし、裏側なので見えないし、起動もちゃんと出来たので良いかーと
諦めて使おうかと思ってます^^;

交換後の動作はというと、やはり快適そのもの。全ての動作が早くなった感じす。
Windowsの起動も元々80秒位かかってたのが40秒くらいで立ち上がるようになりました。
CrystalDiskMarkのスコアはこんな感じ↓
s-ssd240.jpg
やはりHDDと比べると、かなり早いです。
VC++のコンパイルとかも早くなりますし、カリカリ音もしなくて静かだしで、ホント一度SSDを
使ってしまうとHDDには戻れない感じですね^^
これで7ミリ厚のSDDを買っていれば完璧だったのですが(笑)
あけましておめでとうございますm(_ _)m

去年を振り返ると、目標としていたReflect EDGE for Windowsを完成させる!ってのは
達成されませんでした^^;
成果としてはプチコンmkIIで作成したPX7PMW16/64の二本を制作出来たって事
でしょうか。

とりあえず今年の目標としては引き続きReflect EDGE for Windowsを完成させる!
と言うことにしておきます。
プチコンでも何かSTG的なものをつくれたら良いなーと思っているのですが
どんな感じのゲームにするかで悩み中なんですよねー。

といった感じで今年も宜しくお願いします!
2012年も最後の日となりました。本当に1年過ぎるのは早いですねぇ・・・
今年も最後って事で2012年に購入したゲーム&サントラを纏めてみました。

[3DS]
3DS LL本体購入
善人シボウデス
@The GG忍
新パルテナの鏡
ナノアサルト
世界樹の迷宮IV
@旧校舎の少女
@GGコラムス
@G-LOC
哭牙
閃乱カグラBurst
GUILD01
@サマーカーニバル92'烈火
@魔女の住む館
@3Dスペースハリアー
 
[DS]
@プチコンmkII
DS Lite本体購入
 
[GBA]
メトロイド ゼロミッション
 
[GB]
R-Type
ネメシス
 
[Wii]
@パルスター
@ブレイジングスター
 
[XBOX360]
アンダーディフィートHD
@セガエイジスオンライン
@モンスターワールドコレクション
虫姫さま
カオスヘッド ノア
カオスヘッド らぶChu☆Chu
Steins;Gate
 
[PS3]
ぎゃる☆がん
@ガンスターヒーローズ
@スペースハリアーII
 
[PSP]
カオスヘッド ノア
 
[PS VITA]
PS VITA本体購入
@ダライアスバースト
GRAVITY DAZE
リッジレーサー
アンチャーテッド
@AQUA KITTY
NINJA GAIDEN Σ PLUS
 
[iOS]
レイフォース
ダライアスバーストSP
怒首領蜂大往生
GRIDRUNNER
虫姫さま ふたり
Gソニック
レイストーム
DODONPACHI MAXIMUM
メモリーズオフ ゆびきりの記憶
ダンガンロンパ
 
I am Synth
I am Sampler
iYM2151
nanoloop
 
[WindowsPhone]
DODONPACHI MAXIMUM
CRIMSON DRAGON:Side Story
 
[PC]
君が見た光2
異法少女マガツヒ弐式
REVOLVER360

といった感じで50本程度購入していました。
中でも良かったのは、哭牙、GRAVITY DAZE、DODONPACHI MAXIMUM、3Dスペースハリアー
旧校舎の少女、魔女の住む館って感じですかねー。
サマーカーニバル92'烈火がVCで配信されたのも良かったです。
そして購入タイトルではありませんが怒首領蜂最大往生も非常に面白かった。
でも地元の設置店からなくなってしまったのでXBOX360版に期待ですね^^
 
それと、@が付いてるタイトルはダウンロード購入したものなのですが
かなり数が増えて来た感じですね。
今後はダウンロードタイトルがよりいっそう増えていくのかなーと思うと、ちょっと寂しい気もします。
ダウンロードタイトルは配信終了してしまうと二度と手に入らないってのもイケてないです。


サントラ
アンダーディフィート
ぎゃる☆がんサントラ補完盤
パルテナの鏡
エスカトスアレンジトラックス
怒首領蜂最大往生/DODONPACHI MAXIMUM
RefRain Chronicle
細江慎治WORKS VOL.1
COZMO
フリーミュージッククラスタVol.2
ナグザットシューティングコレクション

サントラの方は10枚と少なめでした。
やはり今年のベストアルバムは怒首領蜂最大往生/DODONPACHI MAXIMUMですねー。
とってもオススメしたいアルバムなのですが普通に買えないのが残念です^^;


2013年の注目タイトルはベクトロス(1/16)、ギンガフォース(2/14)、怒首領蜂最大往生(春)
ってところでしょうか。
来年も色んなSTGが発売されることを願いつつ、今年最後の更新とさせて頂きます。
 
いつも見て頂いているみなさん良いお年を!
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

先日購入したThinkPad E135Windows8を優待購入プログラムを使ってインストールしてみました。
b2a4f2d1.jpeg
噂のメトロUI(モダンUIって名前に変わったんでしたっけ?)
新しいOSって事で期待半分不安半分でインストールしてみたのですが・・・・・・・・・・・・
一言で言うと使いにくい!これに尽きます。
慣れれば使いやすくなるのかなー?と思って一週間程度頑張ってみましたが
Windows8にして良かった!と思う部分は殆どなく、Windows7でエエやんと思うことの方が多い感じ。
この感じ以前にも感じた事があります。。。そう、Vistaの時と同じ感じがしてしまいます^^;

メトロUI自体は悪くはないです。自分なりによく使うソフトを置いたりすればマウスでも使い勝手が悪
いって事はないのですが、例えばクロームを立ちあげてみると・・・
85ac6a40.jpeg
こんな感じ。一見、普通な感じですが、さてココでメールを確認したいとします。
メールソフトを立ち上げるためにソフトを切り替えする訳ですが、タスクバーも無ければ
スタートメニューも見当たりません。

で、どうするのかというと、マウスを画面左端に持っていきます。
s-2012118.jpg
するとタスクバーのような物が出てくるのでスタート画面に戻りメールソフトを立ち上げるのです。
(既にメールソフトが立ち上がっていたらココに表示されます)
これ、使いやすいんでしょうか^^;
仮にこれがタブレットのタッチパネルでの操作なら良いのかもしれませんが、マウスで行うのは
非常に面倒だと感じました。

そして、ブラウズ中に現在時刻が気になる時って結構あるとおもうんですが、タスクバーがないので
時間も表示されていません。
そんな場合はマウスを右端に持っていきます。
s-20121181.jpg
すると、日付や時刻、バッテリー残量などが表示されます。
・・・これ、使いやす(ry


インストールされているソフトを探すとき、今までだとスタートメニューからソフトを探して実行して
いましたが、Windows8にはスタートメニューがありません。
Windows8のスタート画面のすべてのアプリから確認は出来るのですが・・・
f0756570.jpeg
これ、見やすいんでしょうか。いや、タブレットなら良いのかもしれませんが私が使っているのは
ノートパソコンなのです。
はっきり言って探しにくいです。良く使うアプリはスタート画面に置いておけって事なのかも
しれませんがそれにしても何だかなぁ~と言った感じ。

基本的にWindows8モード(そんな言い方するのか?)で使用している時は全画面表示が基本
みたいで、画面を小さくして左右に違うソフトを設置・・・みたいな使い方は(たぶん)出来ません。
マルチタスクなのにシングルタスク的な使い方をしなければならず、まるでスマートフォンを
触っているかのような感じになります。

で、もう使いにくくて我慢出来なくなったのでWindows7のようなスタートボタンを復活させるソフト
インストールしてしまいました^^;
7bf7ab8f.jpeg
やはりコッチの方が使いやすいです^^
結局、限りなくWindows7(もっと言えばXP)の操作方法に近づけて使用するのが自分には
合ってるなーというのが正直な感想でした。
それでも、画面の左右にマウスが当たるとタスクバーみたいなのが出てきてイラッとする事も
しばしば・・・
ソフトの互換性などは良いようですし、XBOX LIVEのIDと紐付けされて使用出来るのは便利かなー
とは思ったのですが、それ以上に使いにくいと思う部分が多すぎなんですよねぇ。
もっとカスタマイズしていけば、使い勝手は良くなるのかもしれませんが、そんな事するくらいなら
Windows7使えば良いやんと思ってしまうほどに、Windows8ならではの良さってのが感じられ
ませんでした。
デスクトップとタブレットの融合みたいなのを目指したのかなーと思ったのですが、中途半端な
印象なんですよねぇ・・・
このまま、Windows8で使い続けるか、Windows7に戻そうか悩んでおります^^;

※追記
結局Windows7に戻しちゃいましたw
s-DSC09813.jpg

Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]