忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までMX620というマウスを使っていたのですが、最近ホイールの調子が悪くなり
下へスクロールさせると上に行ったり、上にスクロールさせると下に行ったりしていました。
他のパソコンなどで試しても同じ症状だったので物理的な故障かなーと思い5年保証だったので
サポートに電話しようかと思ったのですが、購入時のレシートを紛失してしまっていたんですよね。

仕方ないので新しいマウスを買ったのですが、ここで値段をケチって安物のマウスを買ったら
任意のボタンに任意の役割を設定出来ない仕様って事がわかり、そんなの全然使えない状態に^^;
私はホイールの左右クリックにコピー&ペーストを割り当てて使っているので、この設定が出来ない
のは致命的でした。

で、そんな事をTwitterで呟いていたらレシートなくても発売日から5年経ってなければ保証して貰える
場合もあるよーと教えて頂き、ダメ元でサポートに連絡してみたらマウスのIDみたいなのを確認して
症状を説明したら、代替え品を送って頂けることに^^ ロジクール偉い!
ただ、MX620は生産終了しており、代替え品のm705rになるとの事でした。
s-DSC02407.jpg
って事で連絡から3日後くらいに到着。左がMX620右がm705rです。
MX620と比べると若干小さくなっているように感じますが、実際に握ってみると左右の幅が大きく
なっており、フィット感も良好になっています。
また、MX620だと高速スクロール機能の切り替えボタンがマウスの裏面にあったのですが
m705rの場合はホイールのすぐ下のボタンで切り替え出来るので便利です^^

ちょっと驚いたのがコレ
s-DSC03535.jpg
画像の中心くらいにグレーの何かがあるんですが、さり気なくボタンになっており
ちょうど親指で押せるようになっています。
勿論、自分で好きな機能を設定出来ますので、なかなかに使い勝手が良いです^^

s-DSC03536.jpg
レシーバーも小さくなっていて殆ど邪魔になりません。そして、このレシーバー一つで他の機器も
繋ぐ事が出来るんだとか。
USBポートが減らないで済むのは良いですな。

あと、本当か嘘かわかりませんが3年間は電池交換不要みたいです。
実際にSetPointでバッテリー残量を確認してみると残り1095日って出ています。
まぁ、こればかりは使ってみないと解りませんので、また3年後位にレポートしてみますw

PR
あけましておめでとうございますm(_ _)m

去年を振り返ると目標としていたゲームを完成させる!ってのは達成出来ていませんね^^;
(プチコンで一本は完成しましたが)
後はシューター部コンピCDに参加させて頂いたのが成果でしょうか。

って事で今年の目標はReflect EDGE for Windowsを完成させる!
と言うことにしておきます。(年々目標が少なくなっている気がします^^;)
ゲーム部分は出来ているので多分大丈夫だとは思うのですが・・・
そして出来る事ならば新作の制作にも着手出来たらなーなどと思っております。
アレコレ妄想はするんですけどねぇ・・・w

と言う感じで今年も宜しく御願い致します!
2011年も残り2日となりました。なんだか最近一年がアッと言う間に過ぎてしまって怖いです^^;
今年も最後って事で2011年に購入したゲーム&サントラを纏めてみました。

@XBOX360
ぎゃる☆がん
怒首領蜂大復活BLACK LABEL
むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ
星霜鋼機ストラニア
エスカトス
バレットソウル
赤い刀真
レイディアントシルバーガン
シュタインズ・ゲート比翼恋理のだーりん
デイトナUSA
インスタントブレイン
 
@PS3
まもるクンは呪われてしまった!~冥界活劇ワイド版~
PixeJunkサイドスクローラー
 
@PSP
Memories Off 6 Next Relation
Memories Off
Memories Off 〜それから〜
Memories Off 〜それから again〜
Memories Off #5 とぎれたフィルム
想い出にかわる君 〜Memories Off〜
アマガミ
SNK Arcade Classics 0
ブラック★ロックシューターTHE GAME
シュタインズ・ゲート
EVER17
 
@PS2
タイトーメモリーズ上巻
 
@Wii
ワンダーボーイモンスターランド
LA-MULANA
R-TYPE(SMS版)
 
@DS
結界師 烏森妖奇談
ラビxラビ えぴそーど2
プチコン
洞窟物語
9時間9人9の扉
 
@3DS
本体購入
リッジレーサー3D
ベクターレーシング
スターフォックス64 3D
閃乱カグラ
SUPER MARIO 3D LAND
Shinobi3D
パルテナの鏡
 
@iOS
Memories Off 6 〜T-wave〜
Memories Off 2nd
GROOVE COASTER
虫姫さま
 
@PC
クリムゾンクローバー
ヘルシンカー
神威
エーテルヴェイパーRe
花咲か妖精フリージア
RefRain
STEINS;GATE 変移空間のオクテット

と言った感じで50本程度購入していました。
STGで良かったのはエスカトス、ストラニア、赤い刀真って所でしょうか。(他のゲームが面白く無い
って訳ではないです)
あと、アドベンチャーゲームに目覚めた一年でもありました。
特にシュタインズ・ゲートはなんで今まで遊ばなかったんだと後悔する程に面白かったので
未プレイの方は是非ともプレイして欲しい一本です^^
 
 
サントラ
ALLTYNEX Second
GRADIUS ULTIMATE COLLECTION
レアトラックス2
R-TYPESレトロゲームミュージックコレクションEX
Trash006
ぎゃる☆がん
テクニクビートサントラ
Trash002
NanoSweep
マイルストーンサウンドコレクション
蒼穹紅蓮隊
ケツイBLACK LABEL
UPL レトロゲームミュージックコレクション
ジャレコ レトロゲームミュージックコレクション
まもるクンは呪われてしまった!冥界活劇アレンジトラックス
エスカトス
星霜鋼機ストラニア
RefleX
NIN2-JUMP
FMPSG015-いちご-
ダライアスバースト アナザークロニクル
Rom Cassette Disc In SUNSOFT
iremレトロゲームミュージックコレクション2
虫姫さまケイブ祭りver1.5アレンジアルバム
朧村正 音楽集 変奏ノ幕
雷電 The Lightning Strikes Back
ブラック★ロックシューターTHE GAME
ダライアスバースト アナザークロニクル Live in O-EAST -revolt-
カドゥケウス2
東亜プランシューティングクロニクル
サンダードラゴン2
インスタントブレイン

サントラは30枚程度購入していました。あんまり購入してたイメージなかったんですが
結構買ってるなーといった感じ。
コチラもエスカトスとストラニアは是非とも聴いて欲しい一枚ですね。ケツイBLACK LABELの
アレンジ具合も良かったです^^
それと、カドゥケウス2やサンダードラゴン2のサントラが発売されるなど並木学氏好きな自分に
とっては嬉しい限りでした。バトライダーもサントラ化してくれ!


2012年のとりあえずの注目は哭牙 KOKUGAとアンダーディフィートHDですかねー。
他はココ数年のSTGラインナップ的にはちょっと寂しい感じなので、他のメーカーにも頑張って欲しい
ところです。

って事で今年の更新はこれで最後になります。
いつも見て頂いているみなさん良いお年を!
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
先日購入したAspire One 722なのですが、電源アダプタで動かしていると電源が入らなかったり
勝手に落ちたり、スタンバイが効かなかったりと動作が不安定でした。(電源アダプタ抜き差し時の
ピーという音も割れていておかしい)
BIOSアップデートなんかを行なってみたのですが変化なしだったのでエイサーのサポートに
連絡して症状を話すと、初期不良だと思われるので新品交換になりますとの事だったので
サポートに送ることに。

と、ココまでは良かったのですが、その後なんだかなぁ~という展開になって行きます。
そもそも、このPCはヤフーオークションで新品を購入しています。と言っても個人の方ではなく
オークション内のストアからの購入でした。
ただ保証書には無記載で領収書なども貰っていなかったので、どうなるのかな?と思って
最初にサポートに聞いた所、購入した時の日付がわかるメールをFAXで送ってもらえばOKです
と回答を貰っていました。
で、サポートにパソコンを送って待つこと1週間。サポートから電話がかかってきました。
内容は、オークション購入品なので有償修理になりますが宜しいですか?と言った内容。
当然、コチラとしては言ってる事が違うやんってなるわけで、その辺を説明すると上の者から
折り返し連絡しますと言われました。
昼頃の電話だったので、その日のうちに電話があるのかと思っていたら、次の日に連絡があり
手違いで間違った電話をしてしまってスイマセンでしたと謝罪があり、無償交換させて頂きます
と連絡がありました。
もう、この時点でなんだかな~って感じですが、この電話から更に1週間後にやっとパソコンが
届くという感じで、結局修理に出してから返ってくるまでに2週間程かかってしまいました。
海外企業ですし元々サポートには期待してなかったのですが、ちょっとコレは酷いなぁと。
まぁ、結果的に対応はしてくれているので良しとしておきます^^;

それはさて置き、送られてきたパソコンは動作は全く問題なし。
で、前々から使って見たかったSSDを購入してしまいました^^
DSC01326.jpg
どこのSSDを買おうかなーと悩んだのですが、初めてのSSDですし評判の良いIntel製の物に
しておきました。IntelSSDなら環境移行用のソフトもダウンロードして使えるのもポイント高いです。
SATA2の120GBで15450円。安くなったとは言えHDDと比べると高いですね^^;
ついでにDDR3の4GBメモリも購入。コチラは1980円でした。メモリ安くなりすぎですよね。

まず交換の前にデータをSSDに移さなければなりません。
データ移行用に外付けHDDケースも購入。
DSC01349.jpg
USBバスパワーで動く物を購入したのですが、本当にUSBバスだけで動くのか不安でしたが
バッテリー駆動時でもちゃんと動いてくれて一安心。
電源アダプタを使わなくて良いのは、手軽に使えて便利良いですねぇ。

まずは、このケースにSSDを繋いでパソコンと接続。フォーマットして認識させます。
IntelのサイトからData Migration Softwareをダウンロードしてインストール。
ソフトを立ち上げてみると・・・
22ee0b8f.jpeg
こんな感じでソフトが立ち上がります。
コピーする前にブータブルレスキューメディアの作成を行なっていた方が良いかもしれませんね。
右上の開始を押すとクローン作成が始まります。

3d5a09e8.jpeg
今すぐクローンを作成ボタンを押すと、再起動を促されクローン作成開始。

DSC01323.jpg
こんな画面になって、どんどんコピーされていきます。
自分の場合20GB程度使用されていたのですが、完成まで40分程度でした。
SSDにコピーが終わったら、元のHDDと換装です。

交換は裏蓋のプラスネジを1本外すだけでOK。
DSC01327.jpg
ネジを外して、ネジ側に裏蓋をスライドさせると外れます。

DSC01330.jpg
裏蓋を外すと封印的なシールが破れてしまいますが、だからといってサポートが受けれない訳では
ない模様。

DSC01329.jpg
中はこんな感じ。HDD、メモリ共に外してくれーと言わんばかりの場所にあります^^
メモリは、もう一枚挿せそうな場所があるのですが、スロットが付いてなかったので
増設したりすれば使えるのかもしれませんね。

DSC01331.jpg
交換終了。外して付けるだけですし、作業もしやすくて良い感じです^^

で、ドキドキしながら電源を入れてみると・・・ちゃんと起動してくれました^^ しかも速い!
HDDの時はWindowsの起動まで1分20秒程度だったのですが、それが40秒程になりました。
他のソフトの起動なども凄く速くなって感動しまくり^^
こんな事ならもっと速くに導入しておけば良かったとw Data Migration Software使えば
環境移行も簡単ですし。

CrystalDiskMarkでベンチマークしてみました。
元のHDD時
WS000002.jpg

SSD時
9222fa65.jpeg
見るからにスピードアップしていて実際の体感速度も速くなっているので、かなり良い感じ。

WS000007.jpg
エクスペリエンスも元の5.9から7.5になりました。CPUだけ2.8と低くてバランス悪い感じなので
クロックアップとか出来たら良いのになーと思ったり。

と言った感じで、かなり満足度の高い結果となりました。こんなに速くなるんならメインで使ってる
ノートPCの方もSSDに変更しようかなーなどと思っているのですが、おいそれとは購入出来ないので
悶々としております(笑)
iPhone3GSを購入して2年が経ったのとiOS5にしてから動作が重くなってきたので
そろそろ機種変更したいなーと思い色々と悩んでます。

選択肢としては
①ソフトバンクのままiPhone4Sにする。
s-ip4s.jpg
②AUにMNPしてiPhone4Sにする。
③DocomoにMNPしてGalaxy SII LTEにする。
s-gs2lte.jpg
の3つ。

iPhone4Sにする場合は32GBモデルが良いので
①の場合に月々払う料金は
ホワイトプラン(i):980円
S!ベーシックパック:315円
パケットし放題フラット:4410円
機種代:480円
合計:6185円
プラス購入時に6000円のキャッシュバック
でも、ソフトバンクを2年使ってみて思ったのは、都心部ではそれ程でもないのですが
やはり山間部などに行くと電波が届かないんですよね。
仕事でドコモの携帯を使っているのですが、ソフトバンクが圏外でドコモは繋がるパターンはあっても
ドコモが圏外でソフトバンクが繋がるってパターンはありませんでした。
あと、3G回線が妙に遅い時があるんですが他のキャリアの3G回線を体験したことがないので
こんなものなのかもしれません^^;

②のAUにMNPした場合は
プランZシンプル:980円
IS NET:315円
ISフラット:4980円
機種代:430円
合計:6705円
プラス購入時に10000円キャッシュバック
AUの方が電波は繋がりやすいって事なのですが、使ったことがないので実際にどうなのかは不明です。
ネットの評判を見るかぎりだと、どっちもどっちなのかなーといった印象なのですが^^;

③のDocomoでMNPしてGalaxy SII LTEの場合は
タイプXiにねん:780円
SPモード:315円
Xiパケ・ホーダイ フラット:5985円( 2012年4月30日までは4410円)
機種代:MNP0円で購入出来れば無し
合計:7080円
月々の料金は一番高いですが、Xiの高速回線が使用出来るのとテザリングも可能なのが魅力です。
Xiはエリアがまだまだ狭いですが、自宅&職場付近は来年1月にエリアに入るようですし。
そしてGalaxy SII LTEなんですが、実機触ってみるとブラウザはヌルヌル動くし、画面大きくて綺麗
だし、凄く良いなーと思いました。AndroidなのでATOKも使えますしね^^
そしてDocomoにした場合は嫁さんの無料通信分を分け合える(と思う)のもポイント。
私は電話はあまりしないのですが、それでも月に1000円分位の通話料は払っていたので
それを考えると、他のキャリアとあまり変わらなくなるんじゃないのかと思ったり。

と言った感じで、かなりGalaxy SII LTEに心揺れてるんですが、実際にお店を見て回った所
MNPで10000~15000円程度で売ってるお店が殆どでした。一件だけMNP0円のお店も
あったのですが、予約でいっぱいでかなり待たないと駄目な感じ。
結局決めきれずに、どうしたもんかと悩み中です^^;
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]