忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソニーのデジタル一眼カメラNEX-3Dを購入しました。s-P9067488.jpg
近所の家電量販店で64000円で購入。
子供が出来てから写真を撮る機会が増えたので、綺麗に撮れるカメラが欲しいという話になって
最初はEOS Kissを買うつもりで見に行ったのですが、小さなボディでデジタル一眼ってのに
惹かれたのと、EOS Kissが結構高かったのもあってNEX-3Dを購入して来ました。

s-P9067489.jpg
NEX-3DにはNEX-5Dという上位機種があるのですが、機能の違いは動画撮影機能のみだったので
動画はビデオカメラで撮るので、安い方のNEX-3Dにしました。
フルハイビジョンで動画撮影出来るかどうかの違いと、ボディが少し大きいのが大きな違いかな?

10数年前まではフィルムの一眼レフを使っていた事はあるのですが、デジタル一眼はコレが初めて。
で、軽く使ってみたのですが、オートモードで適当に撮影しても、それなりに綺麗に映ってくれて
凄いなぁと。
手ブレ補正と相まって、ホントに片手で適当に撮影してもブレる事も殆どなく、綺麗に映ってくれる
事に感動しました^^(今時のカメラは全部そうなのかもしれませんが^^;)
個人的に良いなぁと思ったのが背景ぼかし機能。
s-P9067490.jpg
右側に背景ぼかしボタンが設定されており、背景をぼかすかどうかを簡単に設定出来ます。
s-P9067492.jpg
ダイヤルをクルクル回すと背景がボケたりくっきりしたりします。

s-DSC00060.jpg
こんな感じの背景がボケた写真も簡単に撮れます^^

後、地味に便利だと思ったのが、露出などを変更した時にピントを合わせなくても液晶画面が
変化してくれる所。いちいちピントを合わせなくて良いので撮影イメージがしやすいです。

ただ、ちょっと不満だったのがHDMI端子。
s-P9067493.jpg
ミニHDMI端子(タイプC)という端子を採用していて、普通のHDMI端子よりも小さいんですよね。
家にあるケーブルは普通のHDMIケーブルなのでテレビと接続しようとしても接続出来ません^^;
USBの時も思いましたが、統一規格なんだから端子のサイズも揃えておけよと。
いちいちケーブルを買い直すのが、なんだか納得いきません^^;

操作性などは不満もなく、FINEで撮影しても再生にもたついたりする事もないですし
全体的なGUIの動きもキビキビしていて使いやすいなぁといった印象。
これで200mm程度のズームレンズセットなら文句なかったんですが値段から考えても
仕方ないですね^^;

s-DSC00074.jpg
今まで使っていたオリンパスのSP-550UZ。コレを機会に売ってしまおうかと思ってヤフオクの
落札価格調べてみたら5~6000円で取引されてて凹みました^^;
デジタル機器って進歩が早いので、安くなるのも早いんですねー。
このカメラは18倍ズーム付きなので望遠レンズ買うまではコレにも頑張ってもらおうかと思ってます。
と言ってもNEX-3D用の純正望遠レンズは9万円位するみたいなので
おいそれとは買えないのですが^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]