忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ThinkPad X1 Carbon 2016(Gen4)を購入しました。

ディスプレイや本体に傷が多い物でジャンク扱い品だったのを60,000円程度で購入。

私は今まで12インチのMacBook(Early 2015)を使っていたのですが、購入当初からパフォーマンス不足とキーボードのペチペチ感、USB-A端子がないのを不満に思っておりました。

今まで使っていたMacBook。端子がUSB-Cしかないので変換アダプタを使用しないとUSB-A機器が使えないのが地味に面倒だなぁと思ってました。
まぁ、でもパソコンとしての完成度は非常に高くて使いやすいので気に入ってはいたのですが、Unityを触りだしてからビルド時間がとてもかかってしまいパフォーマンス不足を痛感することになり、どうにかならんもんかと思っていたら丁度良さげなX1 Carbonが出ていたので購入してしまいました。

スペック的には
CPU:Core i7 6500U
SSD:256GB
メモリ:8GB
モニタ:WQHD IPS(2560x1440)
といった感じで、Core MなMacBookと比べるとかなりのスペックアップです。

USB-A端子もあるので直接使用出来るのはやはり便利。HDMI端子もあるので外部モニタも簡単に使用出来ますね。


地味に便利だと思ったのが指紋認証。スマホなんかでは当たり前になってますがパソコンで使用するのは初めてでした、使ってみると指置くだけでログイン出来てとても便利でした。
2017モデルだと顔認証でログイン出来るみたいなのですが、2016モデルは非対応みたいでちょっと残念。


microSDカードスロットの横にSIMスロットがあったので、もしかしてLTE対応!?とか色めきたったのですがスロットがあるだけで使用出来ない模様。WWANカードを追加すれば使用可能みたいな事を書いてる所もあったので一度チャレンジしてみたいなーと思ったり。

そしてやっぱり使いやすいキーボード&トラックポイントは素敵です。
MacBookのトラックパッドも相当使いやすいのですが、キーボードはThinkPadの圧勝かと思います。その分パソコンは分厚いので比べるのが間違ってますけどね。
肝心のUnityのビルド速度も速くなり画面も大きなって見やすくなって非常に満足な買い物となりました^^
PR
Windows8タブレットのMiix2 8を購入しました。

前々から気になってはいたのですが、なんとなくアマゾンを見てみたら
Officeなしで23,000円程度で売っており、衝動買いしてしまいました^^;


見た感じは値段の割にはチープ感も少なく、まずまずといったところ。
スペック的にはAtom Z3740のメモリ2GBに64GBのeMMCって感じで
購入前はAtomって所がネックかなーと思っていたのですが、実際に動かして
みると、全然普通に動いてくれます。
今までのAtomのイメージだとモッサリ感が常に付きまとう感じでしたが
このAtomはモッサリ感なくサクサク動いてくれる感じ。


Windowsエクスペリエンスはこんな感じ。
(当初、Windowsエクスペリエンスの項目がなくなっていて悩みました。
Windows8.1からは項目がなくなったんですねー。
コマンドプロンプトからは実行出来たので、その結果がコレです)
3D系が弱いのは仕方ないにしても、スコア的には上出来です。

CrystalMark 2004R3でベンチマークを測定してみた

手持ちのCore 2 Duo T7250/GeForce 8600MGT 256MBなノートPCよりも
ちょっと良いスコアが出たので、Miix2が8インチタブレットな事を考えると
時代の進化を感じますね。。。


アスタブリードなんかもロースペックにすれば普通に動いちゃいます。

Revolver360 Re:actorなんかも解像度落としてロースペックに設定すると
普通に動いてくれてビビリました。

と言った感じでスペックとしては非常に良いのですが、この機種はタブレットなので
当然タブレットとして使おうとするんですが、はっきり言って凄く使いにくいです。。。
以前にも書きましたが、Windows8がイケてないんですよね。
デスクトップとタブレットの融合みたいなのを目指そうとしているんだと思うんですが
凄く中途半端で、タッチ操作に対応しているアプリだと良いのですが
今までのデスクトップ用のアプリだとマウスなしで普通に使うのはかなり
無理があります。

例えばコピペ一つとってもIEなどはタッチ操作に対応しているので画面長押しで
選択バーが出てきますが、クロームだと選択バーが出ないのでコピペもままならない
状況です。
そしてソフトウェアキーボードが現状だとMS謹製の物しか使えないようで
キーボードの大きさなどを変更出来ないので8インチタブレットだと大きすぎて
画面の半分以上を覆い隠す感じになってしまって使いにくいんですよね。

こんな感じで半分以上見えなくなりますw

縦画面なら、まだマシかなーって感じですが今度はキーボードが
小さいんですよねぇ・・・
もっと画面の大きいタブレットだと使い勝手も違ってくるのかもしれません。

iPadやAndroidタブレットだと入力時に入力しようとした場所が見えるように
勝手に画面が移動しますが、Windowsタブレットだと移動せずにキーボードの
下に隠れてしまいます。
更に予測変換も使えずでソフトウェアキーボードでの入力はおまけ程度な印象。
Windows8.1からフリック入力にも対応したのですがIMEがMSIMEの時だけ対応で
Google日本語入力などだとフリック出来なくなってしまいます。

と言った感じでソフトウェアキーボードでの入力、というか8インチタブレット
として使うためには、まだまだ今後のアップデートに期待って所でしょうか。
メトロアプリだけで使えばマシですが、デスクトップアプリも動くのが
Windows8タブレットの良い所だと思うので、もうちょっとなんとかして欲しいです。

って事でソフトウェアキーボードでの入力は諦めて、Bluetoothキーボードを
買うことにしました。

色々悩んだのですが、トラックポイントに魅せられてThinkPadのBluetooth
キーボードを購入。
本当はThinkPad Tablet2用のBluetoothキーボードが良かったんですが
こちらはトラックポイントが光学式になっており、近所のヨドバシカメラで
実物触ってみたら、イマイチだったのでThinkPadのBluetoothキーボードに
しておきました。
使い勝手はさすがに良くて、コレ一台でキーボード&マウスとして使えて便利です^^
8インチタブレットに使うにはちょっとデカイですけどねw


VC++2008EEとDXライブラリ入れたら、ちゃんとゲーム開発環境も動きました。
これでソフトウェアキーボードがまともなら、タブレットだけ持ちだして
どこでもゲーム作成!とか出来るんですけどねぇ・・・

と言った感じで、パソコンとしての性能は十分なのですが入力装置の方が
追いついていない印象なので、その辺が改善されてくるとiPadやAndroidタブレット
にはない魅力的なタブレットになりそうな感じはありますねー。
なにより今までWindows資産を使えるのは良いです。メトロアプリとか中途半端
な事せずに、今までのデスクトップアプリを上手く使えるような方向性にした方が
良いような気がするんですけどね。
なんにせよ現状では今後に期待な感じですかねー。

追記
書くの忘れてましたが、バッテリーの持ちが凄く良いです。
カタログ値で10時間くらい持つみたいなことを書いているのですが
一日中、家の中で普通に使っていても余裕で1日持つ感じ。
サスペンドの復帰時にパスワードを入力しない設定にしておけば
サッと電源ボタン押せば、すぐにWindows環境が使用できるので
非常に快適に使うことが出来ますよー。
Windows Phone8なNOKIA Lumia 620を購入しました^^

先日、電話をAUからドコモにMNPしたので今まで使っていたIS12Tが使えなくなって
しまっていたんですよね。
で、ふとネットを見てみるとLumia 520なら15000円程度で売ってたりするので
SIMフリーモデルならドコモでも使えるし良いなーと思ってました。
ただLumia520はエントリーモデルなのでカメラのフラッシュがなかったりと
スペック的には一番下のモデル。
色々と調べてみるとLumia 620がサイズ的にもスペック的にも価格的にも良いかなーと
思い探してみると、丁度ヤフオクで良い感じの物が出品されていたので購入しました。
購入価格12000円程度。中古ですけどね^^;


このモデルもエントリーモデルなので高級な感じはありませんが、外装が二重構造
になっており、綺麗なライムグリーンで良い感じ。

黄色のカバーの上に透明グリーンのカバーが付いている感じになってます。

手に持った感じもラウンドしたホディ形状もあってスッポリ手に収まる感じで
持ちやすいです。

IS12Tと比べてみました。


Lumia620の方がボディは小さいですが画面は大きいです。
厚みはIS12Tの方が薄いですね。

ちょっとスペックを比較してみました。

スペック的にはLumia620の方がSnapdragon S4 Plus 1GHz DualCoreなので
IS12Tよりも良さげなのですが、実際に動かしてみるとIS12Tの方がサクサク
動くんですよね・・・
Lumia620はアプリの切替時に間があるような感じ。
IMEの変換の時などもプチフリーズする事があったりと、ちょっと快適に使える
感じではないんですよね。
スペック的にはLumia620の方が上だと思うんでWindowsPhone 8が重いって事
なんでしょうか。

そして期待していたWindowsPhone 8なんですが、正直WindowsPhone 7.8と
あんまり変わらない印象です。
IMEやらInternet Explorerなどの使い勝手もさほど変わってないし、以前から
思っていた細かい部分で痒い所に手が届かない感じは変わってない印象ですねー。
メトロUIとかタッチした時の画面の動きとかはとても好きなので
今後のアップデートに期待ってところでしょうか。

そして最大の問題はコレ↓

DODONPACHI MAXIMUMが動きませんw
CRIMSON DRAGONなどはWP8にも対応しているのでDODONPACHI MAXIMUMも
対応して欲しいところですが、今のケイブの感じを見ると無理っぽいのかなぁ。
IS12Tを売ってLumia620の購入資金の足しにしようと思っていたのに
当分はIS12Tは手放せそうにありません^^;


それと着信音とアップデートの設定が上手く行かなかったので忘れないようにメモ
MSのサイトを見ると電話の着信音フォルダ(ringtonesフォルダ)にファイルをコピー
すれば良いような感じで書いてあるのですが、実際にPCのエクスプローラで
ファイルをコピーしても着信音を認識してくれませんでした。
で、どうしたかと言うとLumia620をPCに接続するとデスクトップ用WindowsPhone
アプリが立ち上がるので、それの着信音から追加しないとダメっぽい。

で、ここに着信音を登録させるにはスタート→ミュージックでミュージックライブラリ
フォルダをひらいて、そこに任意の曲をコピーすればデスクトップ用WindowsPhone
アプリでも認識してくれて追加も可能でした。


あと購入時の状態はLumia Amberのアップデートが適用されていない状態だった
のですが、設定から最新のアップデートを更新しても更新されず、地域を英語に
すれば良いというような情報もあったので、変更したりリセットしたりしても
更新が来なかったのですが、ファームウェアをアップデートしたら、無事更新
されました。
 
ファームウェアアップデートはNokia Software Updater 4.1.0を使って更新。
 
Lumia620をPCに繋ぐと自動的に選択してくれます。
あとは画面の指示に従えばOK。ファイルサイズが1.5Gくらいあったので
ダウンロードに時間かかりましたが、アップデートはすぐに終わりました。

こんな感じでアップデートされます。5分くらいで終わったかな?

ちゃんとLumia Amberになりました。
現在はLumia Blackの更新が始まっているようで、これになると画面の回転ロックや
ロック解除せずに時計表示させたりなんかも出来るようなので、早く自分のLumiaにも
更新通知こないかなーと思っております。
あけましておめでとうございますm(_ _)m

去年を振り返ると目標としていたReflect EDGE for Windows完成させる!
ってのは達成されませんでした^^;
もうモチベーションかなり下がってるので、このまま放置プレイになりそうな
予感が・・・w

夏頃からはiOSアプリ開発にもチャレンジしてみたのですが
こちらも挫折してますねぇ~。HSPを使えば作れる事は作れるのですが
動作速度が遅くて嫌になってます。
Unityとか使えばもっと簡単に作れたりするのかなーと思ったり^^;

成果としてはプチコン用のGMEISTERを完成出来たことですかねー。
今年は3DS用に新しいプチコンもリリースされるみたいなので
また何か作りたいですねー。

そして去年買ったゲームをまとめてみました。
XBOX360
ギンガフォース
カラドリウス
シュタインズゲート線形拘束のフェノグラム
怒首領蜂最大往生
PS3
スペランカーコレクション
PS VITA
タイムトラベラーズ
ドラゴンズクラウン
PSP
スーパーダンガンロンパ2
ガンハウンドEX
3DS
GG版ぷよぷよ
3Dスーパーハングオン
3Dソニックザヘッジホッグ
3D獣王記
新・世界樹の迷宮
M01D
3DギャラクシーフォースII
3Dザ・スーパー忍II
3Dベアナックル
悪夢の死神列車
3DアフターバーナーII
iOS
ベクトロス
DPC-100
アホ毛ちゃんばら
解放少女
アフターバーナークライマックス
PC
アカシックバース
Aurorablast2
去年は26本と少なめ。
もっと買ったような気がしますが忘れました^^;
今年も沢山のSTGが発売されると良いですね。

ということで今年もよろしくお願い致します!
Apple IDが乗っ取られてしまいました。
同じような被害に合われた方もいると思うので、何かの参考になればと記録しておきます。

ある日メールチェックするとアップルから、こんなメールが来ました。
「アカウント情報変更のご案内」

この時点ではIDもメアドも変更した覚えがなかったので、どうせフィッシングメールだろ
と思っていたのですが、その次に来ていたメールを見て背筋が凍ります。

「ご利用の Apple ID による最近のダウンロードについて」

このメールの冒頭の~様の部分が私の登録していた名前そのものだったのです。
しかもAppleIDが見たこともないようなIDに変更されています。
ヤバイ!これはやられたかも!と思ってメールにあったiforgot.apple.com
アクセスしてみると・・・

Apple IDを入力してパスワードの再設定をするように促されます。
で、この時に乗っ取られる前のApple IDを入力して次の画面に行くと

Eメール認証かセキュリティの質問に答えるかを選択するのですが
最初はEメール認証を選択してみたのですが、全くメールが届く気配がありません。
(後から考えてみればメールアドレス変更されてるんだから届くわけないって話です)

次にセキュリティの質問に答えようとすると、まず生年月日を聞かれます。

しかし、正しい情報を入力してもはじかれてしまい、どうしようどうしようと
焦っていたのですが、深夜の話だったので電話も繋がらず夜が明けるのを
待たないとダメかなーと思っていました。

で、落ち着いて考えてみると、iforgot.apple.comにアクセスした時に入力した
AppleIDは乗っ取られる前のIDを入力していました。

ここに乗っ取られた後のAppleIDを入力したら良いのではないか?と思い
最初に来た「ご利用の Apple ID による最近のダウンロードについて」に記載
されていた、乗っ取られた後のAppleIDを入力してセキュリティの質問に答える
を選択すると、生年月日で弾かれることもなくセキュリティの質問にも無事
答えられて、パスワードを変更する事が出来ました。

その後、AppleIDを別のメールアドレスに変更してパスワードも変更。
他のサイトなども同じIDとパスワードを使っていたので全て変更して
とりあえず一安心。

そして、恐る恐るiTunesの残高をみてみると・・・

はい、見事に使われていますw
元々の残高が10600円くらいあったのですが、残高495円w
10200円程度を不正に使われてしまっていました。
「仙变:看我72变」というゲームのアドオンなどに課金されていたようですが
ゲームタイトルからして、あっち系の人でしょうかねぇ・・・


そして、次の日にアップルに電話してみたのですが対応が素晴らしく良くて感動しました。
アップルへの電話番号はこちらで調べられます。

電話の前に使っている端末のシリアル番号とセキュリティの質問の答えを
答えられるようにしてから電話した方がスムーズに話せると思います。
シリアル番号はiOSなら「設定」>「一般」>「情報」 の欄に載ってます。
セキュリティの質問の答えは、ひらがな・カタカナ・漢字・英語まで聞かれます。


電話するとサポートの人に繋がるまで15分くらいだったかと思いますが
最初は女性の方が出られて、AppleIDを乗っ取られた事を伝えると、
使っている端末のシリアル番号を聞かれてから、スーパーアドバイザー?
のような人と変わってもらうことになり、経緯を話してセキュリティの質問の答えを
返答して、折り返し電話してもらう事に。
結構、簡単に書いてますがなんやかんやで一時間くらいは話してます。

不正に使用された残高は返金されるとの事で、どれが不正に使われたものかを
伝えて、確認してもらいました。
ひょっとしたら返金するためにAppleIDを一度無効にしてから復活させないと
ダメかもしれないと言われたのですが、私の場合は既にAppleIDを取り返している
ので、そのまま使っても大丈夫との事で、電話したその日のうちに全額返金
(iTunesの残高が元に戻る)されました^^

この電話の間中、Appleサポートの方は終始丁寧な対応で安心して話す事ができ
対応も凄く早くて感動。
こんな所みてないと思いますが、この場を借りて御礼申し上げます。


それにしても、何でIDとパスワードが漏れたのかが気になります。
乗っ取られたIDはホームページで公開していた物なので、その辺から辿ったの
でしょうかねぇ。
パスワードは7桁だったのですが、何か解析ソフトとか使えば解析出来たり
するんでしょうか。
フィッシングメールなんかに引っかかった覚えはないので、どこかでIDとパスが
流出したとかだったら嫌だなぁと思いつつ、自分ではどうしようもないので
パスワードはこまめに変更ってのが一番良いんでしょうね。

とりあえず、IDは公開してないメアドにしてパスワードは長いものに変更しましたが
入力が面倒ですw
あと、クレカ情報は保存しておかない方が良いなーと思って、他のサイトの
情報も消すようにしました。
AppleIDに関しては代替メールアドレスを設定してなかったので、これを設定。
早く日本でも二段階認証も出来るようにして欲しいです。

今回は最終的には被害額はなかったので良い勉強をさせて貰ったと思います。
被害にあった事がない人も、IDとパスワードを見なおして代替メールアドレス
くらいは設定しておいた方が良いかもしれませんよー。
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]