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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日よりプチコンで作っていたSTGが一応完成しました^^
こんな感じ↓

タイトルはReflect EDGE。深い意味はありません^^;Reflectと言う言葉を使いたかったのと
文字数なんかを考えてつけてみました。
ゲームシステムとしては十字キーで自機移動、Bボタンで自機弾発射、Bボタンを離すと敵弾のみ
防げるシールド展開&波動砲チャージ。チャージがいっぱいの時にBボタンを押すと波動砲発射って
感じ。

作り始めたのが先月の15日位なので、だいたい一ヶ月程度で完成した感じですね。
やはり音とグラフィックが揃っていると話が早いです。

折角制作したのでリストも公開したいのですが、既にリスト2700行もあるので公開したところで
誰が入力してくれるんだって話なんですよねぇ^^;
2700行分、DSの画面を撮影するのも大変ですし・・・
投稿もしたいなぁなどと考えているので、時間見つけてテキスト化してみようかなぁとも思ったり。
DS本体を送って投稿とか出来たら楽チンで良いんですけどね(笑)

それにしても、ゲームを作っていくうちにアレやコレやと色々と増やしてしまって、とても重たくなって
しまったのが悔やまれます。
本当は自機弾とか、もっと撃てるようにしたかったんですが、自機弾と敵との当たり判定処理が
一番重い処理なので、おいそれと弾数を増やせなかったんですよねぇ・・・
この鬱憤を晴らす為にWindows移植版を作ってみようかなぁなどと考えていますが、それ以前に
今まで制作していたSTG完成させろよとも思いますし、アレやコレやと妄想しております(笑)
なんにせよ、一つゲームを完成させる事が出来たのは嬉しい事ですね^^
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無題
完成おめでとう御座います。
ザナックテイストあふれる構成で面白いですね。
(高速スクロールや体当たりでのみ破壊可能な敵とか)
不満と思われる終盤のサーチビームラッシュでの処理落ち等は
プログラマー側からするとどの程度の処理が可能か想像しやすいので
個人的にはありだと思います(苦笑)
プログラムの配布はなかなか頭が痛いところですね。
リスト表示プログラムみたいなものを作って動画で配信とか・・・(汗)
あり 2011/04/16(Sat)11:24:27 編集
無題
ありさん>
ありがとう御座います(^^)
ザナックや銀剣なんかを意識して作ってみました。本家には足元にもかかわらず及びませんが(^^;)

処理落ちは仕方ないんだとは思うんですが、もうちょっと動いてくれたらなぁ~と思いますねぇ…まぁ、それを何とかするのも醍醐味なんでしょうけども。
それよりも配布方法を何とかしてほしいって方が切実です。正直、現状だとモチベーションが続く気がしません(笑)
kt. 2011/04/16(Sat)15:27:58 編集
無題
素晴らしいですね
DSでここまでできるとは驚きです

流石にプチコンにインポートできるようになる便利な物は見つかりませんでしたが
プチコンWikiにQRコードに出力するプログラムが公開されていました
それを使って配布できませんかね?
PCだとQRを読み取るソフトなんかもあるようですし・・・

手作業で打ち込む気力が保てるかは不明ですが、配布して貰えると凄く嬉しいです
NONAME 2011/08/07(Sun)23:11:16 編集
無題
NONAMEさん>
おほめ頂き有難うございます^^
リスト自体はプチコン公式に投稿した時にテキスト化していますので
公開するのは簡単なのですが、出来ればプチコン公式で紹介されてから公開した方が良いかなぁと思って待ってるんですが
なかなか掲載されないんですよねー^^;

もうちょっと待ってみて動きがないようでしたら、ブログの方で公開しますので今しばらく待ってやって下さいm(_ _)m
kt. 2011/08/08(Mon)00:26:58 編集
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STG大好きな40歳。
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音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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