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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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私は絵が書けません。
なのでキャラクタは全てDOGAで作製しています。DOGAなら、あらかじめ沢山あるキャラクタを
組み合わせて作製する事が出来るので、絵が書けなくてもある程度の物は出来てしまいます。

ここでふと思いつきました。人物用のDOGAのようなソフトはないもんやろかと。
で、探してみるとありました^^
K.Hみっくす ふぁーすと えでぃしょんさんで配布されている「キャラクターなんとか機」
というソフトです。
このソフトもDOGAと同じで、いろんなパーツを組み合わせてキャラクタを作っていく感じ。
しかも、このソフトはHSP製のようです^^
f23f53bf.jpg
こんな感じで髪型や表情、衣服などを変更する事が出来ます。

更に、このキャラクタ自体を有志の色んな方が作製されており
それを追加していく事によって、作製出来るキャラクタを増やす事が出来ます。
で、ちょっと色々とダウンロードしてみてキャラクタを作ってみました↓
e88f4752.jpg
こんな画像、自分では100%書けませんが、このソフトを使えばすぐに出来てしまいます^^

で、このソフトで作った画像を試しにゲーム画面に表示させてみました↓
s-WS000004.jpg

4d01595a.jpg
人物キャラが表示されただけで、随分と印象が変わるなぁと感じました。

このキャラクタをゲームで使用するかどうかはわかりませんが
ストーリーなんかを考ようとした時に、人物キャラがいた方が良い気がします。
一応、宇宙から地上に降りていく展開になっているので、それに添った上手い話が
出来れば良いなぁと思っているのですが、なかなか思いつきません^^;
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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