忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/19 PM15:20追記//
//自機レーザーが画面上部ですり抜けるのを修正
//Ver表記は6.3のままです。
Solid State SURVIVOR Ver6.3(右クリック→対象をファイルに保存で保存して下さい)
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Solid State SURVIVORをVer6.3にアップデートしました。
アップデート内容はコチラ↓
ステージ3ボス第一形態から第二形態に以降しない事があったのを修正
リプレイの不具合をちょっと修正(この修正で記録したパソコンなら正常に再生されるようになった・・・はず)
リプレイ再生時は、強制的にポーズを解除するように変更
リプレイ選択画面でリプレイを選択して、その後タイトルに戻るとモードやスコアがおかしくなるのを修正
敵弾が見にくい場面での敵弾の色を変更

ファイルはコチラ↓
Solid State SURVIVOR Ver6.3(右クリック→対象をファイルに保存で保存して下さい)

まず、ステージ3ボス第一形態から第二形態に以降しないバグですが
ひじろぐさんでご報告があり調べてみると、どうやらボス本体+羽に同時に近接攻撃を行うと
ボスの体力が減りすぎて、第二形態に移行するスクリプトを読みに行かなかった様子。
なので、第ニ形態に移行する為の幅を、ちょっと大きく取るように変更しました。

で、肝心のリプレイなのですが、リプレイには二つの不具合がありました。
1.起動の第一回目に記録して、第一回目に再生しないと正常に再生されない。
2.その正常に再生されるファイルでも、記録したパソコン以外では正常に再生されない。

1の不具合については、変数の初期化が上手くいってないのだろうと思い、デバックウィンドウと
にらめっこしながら、0になってない変数を探し、ゲーム開始時に0になるようにしてみたら
何回再生させても、起動の第一回目で記録しなくて、正常に再生されるようになったので
多分、直ったのではないかと・・・思いたい^^;

でも、2の不具合がやっかいで、記録したパソコンで正常に再生されるファイルでも、他のパソコンで
再生させると、ズレるんですよね。
しかも、特定の場所とかでもなく、どういうタイミングでズレるのかが全くわかりませんorz
でも、ズレ方はどのパソコンでも同じズレ方をするので、何か原因があると思うのですが・・・

あと、4面等の赤系の背景の時に敵弾がピンクだと見にくいかと思って色を変更してみました。
s-WS000100.jpg
ちょっとは見えやすくなったと思います。

それと関係無いですが、HPフリー音楽素材のs3bossをちょっと変更しました。
メロディの音量を上げて、ドラムにおかずを足してみました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
折角更新されたところをまた報告してスミマセン。
3面の最初に横から編隊が出ますが、
画面左端でレーザーを張っていても先頭の何機かが抜けてしまいます。
ただ、オプションのレーザーは当たるようで、
試しにタイプBでオプションを自機より右に配置して同じようにすると、
抜けた敵をオプションのレーザーが倒してくれます。
でも、自機とオプションを重ねて、両方のレーザーを重ね撃ちでは抜けてしまうようです。
それ以降の編隊では攻撃も避けないといけないのであまり詳しく検証できませんが、
もしかしたら、「初めて編隊にレーザーを当てた時」が条件で、
2番目以降の編隊でも抜けてしまうかもしれません(推測です)。

なお、ノーマルショットで同じことをした場合は、抜けずに全機倒せました。
ASD 2008/09/28(Sun)23:41:00 編集
無題
ASDさん>
自機弾の当たり判定の設定を間違っていました(汗)
画面上部からはみ出したら当たらない設定にしていたのですが、自機弾一個分下側に設定してしまっていた為にすり抜けてしまったようです。
一応修正したものをアップしておきました。
ご報告有難うございますm(_ _)m
そして、何度もバグを出してしまい、スミマセン^^;
kt. 2008/09/30(Tue)16:13:48 編集
無題
ちょwwww
タイトルがYMOwwww
NONAME 2008/10/03(Fri)13:19:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]