忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Solid State SURVIVORのりプレイの不具合は未だ何の原因もわからずじまいで
いい加減、考えるのが嫌になって来たので気分転換に、ゲーム作製が完了したら
試してみようと思って買っていた本を読んでみた。
s-DSCF6038.jpg
DTMマガジンの2008年3月号。
見出しの「DAWを使ったMIDI打ち込み、VSTの活用術、オーディオMIXまで、全部無料でできちゃう!」
って文句に惹かれて購入。
で、読んでみると、Music Studio Producerという国産のDAWがあるようで、それを使うとの事。
このDAWには何種類かありフリーで使える物もあればシェアウェアのもある様子。
早速、付属CDについていたMusic Studio Producerを使ってみました↓
s-WS000083.jpg
とりあえずGS音源(いわゆるMIDI音源と思って良いと思います)でSSSボス曲のイントロだけ
を適当に打ち込んでみたのですが、どうも私のパソコンと相性が悪いのか音が均等に鳴らないと
言うか、なんか引っかかってる感じがします。
こんな感じ→SSSボス曲イントロのみ

録音状態が悪いので判りにくいかもしれませんが、特にハイハットなどが16分音符で鳴るはずなのに
16、17、16、15・・・と言った感じで均等に鳴ってないような感じがするんですよね。
さらに、VST(HSPで言うプラグインみたいな物です)を使ってみようと思ってインストールしてみると
打ち込んでから1秒後くらいに音が鳴ってしまうような感じで、とても使い易いとは言えませんでした。
(多分ASIOドライバを使えれば改善されると思うのですが、その為にはオーディオインターフェイスが
必要?)
とは言え、これはオーディオインターフェースを使っていないのが原因だと思うので、ある程度は
仕方ないと思います。
やはり、ちゃんとしたオーディオインターフェイスを購入しないと、満足なDTM環境を整えるのは
難しいと感じました。
(9/22追記 ASIO4ALLと言うフリーのASIOドライバを使用すれば、この問題は回避出来ます。)

以前オーディオインターフェイスは購入した事があったのですが、これはPCI接続のデスクトップ用
だったので、ノートには使えないんですよね。
で、これにバンドルされていたDAWがcubase LEとSONAR LEだったのですが、どちらかと言うと
cubase LEの方が使いやすかったので、cubase LEがバンドルされている物で2万円程度までで
USB接続のオーディオインターフェースは無いかなと探してみると2つ程候補が上がりました。

1.TASCAMのUS-122L
アマゾンで16800円で売っており、調べた中では一番安かったです。
バンドルソフトはcubase LEではなくcubase LE4

2.CREATIVEのE-MU 0404 USB
これは、以前買ったオーディオインターフェイスのUSB版なので、使い勝手がわかるのが良いかと
思ったのですが、売ってる店がありません・・・確か2万円程度だったと記憶しているのですが。
バンドルソフトはcubase LE?

ただ、一つ不安な事があって、cubase LEなのですが、私が購入した時はVSTが同時に8個まで
使用出来たのですが、その後のバージョンアップで同時に2個までしか使用出来なくなってしまった
ようなんですよね。
手元にはcubase LEの古いバージョンのCDはあるのですが、それを別のオーディオインターフェイス
でも使用出来るのだろうか?
cubase LE4なら大丈夫なのだろうか?
わからない事だらけです。

こう言うのは買って、自分で試してみないと判らない部分が多いので悩みまくりです。
まぁ、こうやって悩むのも楽しいと言えば楽しいのですが^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いよいよ
DAW導入ですね!
ちなみに私はオーディオインターフェース使ってません。全部内臓音源ですwww
ASIOドライバは、フリーのASIO4ALLを使えばOKです。自分の環境に合わせてバッファを調整すれば、非力なマシンでもそれなりに鳴りますよ。
たぶん古いCubase LEとオーディオインターフェースでもOKだと思います。
keigo URL 2008/09/21(Sun)20:32:22 編集
無題
keigoさん>
早速、ASIO4ALL使ってみたら問題なく使えました^^
ちゅうか、cubase LEでも使えますねコレ。
オーディオインターフェイスが無いと使えない物だとばかり思い込んでいたので、とても嬉しいです^^
アドバイス有難うございますm(_ _)m
kt. 2008/09/22(Mon)06:41:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]