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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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関数の中でローカル変数を宣言すると関数を呼び出す度に初期化されるので
値を保持したい時には使えずに、グローバル変数を使っていました。
例えばこんな感じ
************************************************************************
test(){
int i;
i++;
printf( "%d\n", i );
}

int main(){
while(1){
test();
}
}
************************************************************************
コレを実行しても、test関数を呼び出す度にiが初期化されてしまうので変数iはずっと1のままです。
なので、今までだとiをグローバル変数として宣言して対応していました。
************************************************************************
int i;

test(){
i++;
printf( "%d\n", i );
}

int main(){
while(1){
test();
}
}
************************************************************************
変数iをグローバル変数とする事で、変数iの値はプラスされつづけます。

しかし、ゲーム作成の事を考えるとグローバル変数を沢山使うのは得策ではありません。
で、何か良い方法は無いものかと思っていたのですが、良い方法がありました^^
静的変数(スタティック変数)を使う方法で、変数の宣言の時にstaticと書くだけ。
こうする事で、ローカル変数として宣言しても値が消える事はありません。
************************************************************************
test(){
static int i;
i++;
printf( "%d\n", i );
}

int main(){
while(1){
test();
}
}
************************************************************************
こんな感じでstatic int i;と宣言すれば、関数内で宣言した変数でも値はプラスされ続けます。
この方法を使えばグローバル変数を使う必要がないので、プログラムがわかりやすくなりますね。
ただ、静的変数として宣言すると値は保持されますが、他の関数からは参照出来ないみたいなので
その辺の扱いには注意が必要そうです。
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STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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