忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日作成したリプレイプログラムを元にリプレイ機能を実装してみました。
s-WS000485.jpg
プロジェクトファイルはコチラ↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1241894228

ゲーム終了時にファイルを保存するかどうか聞くようにしてみました。
s-WS000486.jpg
とりあえず、家にあるパソコンではズレる事無く動いているようなのですが、ちょっと不安なので
普通に実行出来る物をアップロードしましたので、どなたかお暇な時にでも検証して頂けると
助かります。
ダウンロードはコチラ↓
tstg_01実行ファイル(右クリック→対象をファイルに保存で保存して下さい)

解凍して出来たファイルのship01.exeを実行するとゲームが動きます。
REPLAYを選択後Zキーでリプレイ開始です。
スペースキーを押すと早送り(Vsyncを待たない)出来ます。
ちゃんと再生されたとすると
スコア   23600
g_gtime 5714
で終了するはずです。
尚、配列変数を10000までしか確保してませんので、g_gtimeが10000以上になるとプログラムが
誤作動するかもしれませんので注意して下さい。

リプレイを考える上で乱数の扱いをどうしようかと思ったのですが、これはSRand関数を使う事で
解決出来ました。
例えばSRand(10);と記述しておけば、GetRand関数で選ばれる数字は常に同じになるんです。
なので、この(10)の数字を記憶させておけば良いって事ですね。
現状ではとりあえずSRand(10);として乱数は固定しています。

ただ、ふと思ったのですが乱数など使わずに、自機の座標やスコアなんかを足したり引いたり
割ったり掛けたりすれば、乱数っぽく出来るのではないか?と。
極力リプレイがズレそうな原因となりそうな物は排除したいので、一度試してみようかと思ってます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
報告
正常にリプレイが再生されました。
ひじり 2009/05/10(Sun)07:34:47 編集
無題
ひじりさん>
ちゃんと再生されたようで良かったです^^
検証して頂き有難う御座いますm(_ _)m
kt. 2009/05/10(Sun)18:47:31 編集
動作しましたよ
わたしのPCではFPS61.5程度で正常に再生されました。爆発パターンはもう少しピンクがかった色の方が黒バックには映えるかもしれませんね。などと勝手なこと言って申し訳ないです。
荒作 2009/05/10(Sun)22:38:38 編集
無題
荒作さん>
正常に再生されたようで良かったです。
爆発パターンは私も気に入っていなくて、動きと共に改善が必要かと思ってるんですが、なかなかカッコイイ爆発を作るのは難しいです^^;
検証して頂き有難う御座いましたm(_ _)m
kt. 2009/05/11(Mon)01:41:29 編集
無題
Core2Duo 3.0GHz
GeForce 8600GTS
Windows XP HomeEdition

リプレイも含めて正常に動作しました。
結構速いマシンで動かしたので、早送りは爆速で楽しいです(笑)
記事中にも書いてありますが、これ爆発パターンも同じもので再現されているんですね。シューティングゲーム程度の乱数なら自機座標、スコアなどから生成しても問題なさそうですね。
keigo URL 2009/05/11(Mon)09:45:11 編集
無題
keigoさん>
無事、再生されたようでホッとしております^^
グラボ入ってるマシンで早送りすると速すぎてデバッグにならなかったりします^^;
STGで自機を全く同じ動きで動かすのは不可能だと思うので自機座標でランダムっぽく出来ないかなぁ~と思って色々と試し中です^^
検証して頂き有難う御座いましたm(_ _)m
kt. 2009/05/11(Mon)22:52:51 編集
無題
HSPとC++の両方で参考にさせてもらってます。
ここを見るようになってから、
HSPでシューティングを作り始めました。
「Shot of The Sky」というタイトルで
現在も製作中です。

リプレイはちゃんと再生されました。
完成が楽しみです。
モノブロス URL 2009/05/13(Wed)00:43:03 編集
無題
モノブロスさん>
このブログがキッカケでSTGを作成されるようになったとは光栄です^^
Shot of The Skyプレイさせて頂きました。
ゲーム部分はまだこれからといった感じですが、キャラクタや画面効果など丁寧に作ってあって感心しました。あと、ゲーム終了時のリザルト画面でショットボタンを押すと内部エラー6で止まってしまいました。何度がプレイしてみましたが全てのプレイで発生しています。
プレイマシンは
Core 2 Duo T7250
GeForce 8600MGT 256MB
Windows XP
と言う構成のパソコンです。

リプレイの方は、上手く再生されたようで良かったです。
検証して頂き有難う御座いましたm(_ _)m
kt. 2009/05/13(Wed)13:22:48 編集
無題
プレイありがとうございます。
確認してみたところ、
ハイスコアの変数が
文字列に変換されていなかったみたいです。
修正版をダウンロードできるように
しておいたので確認してみてください。
モノブロス URL 2009/05/14(Thu)02:25:55 編集
無題
モノブロスさん>
修正版をダウンロードしてみたのですが、今度はタイトル画面でスタートを押すと内部エラー16が出てプレイ出来ませんでした^^;
kt. 2009/05/14(Thu)17:56:16 編集
無題
バグチェックさせてしまってすいません。
確認してみたところ
パラメーターの数を間違えていました。
今度こそ大丈夫だと思います。

あとブログとサイト両方とも
Linkさせてもらいました。
これからもゲーム製作頑張るので、
ktさんも頑張ってください。
モノブロス URL 2009/05/15(Fri)08:30:11 編集
無題
モノブロスさん>
ちゃんと最後まで遊ぶ事が出来ました^^

コチラもリンクさせて頂きましたので、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
kt. 2009/05/15(Fri)18:47:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]