忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リプレイ機能を実装しようと思って、まずは簡単なリプレイ保存&再生プログラムを作ってみました。
プロジェクトファイルはコチラ↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1241814869
このプログラムを動かすと、まず録画か再生かを聞いてきます。
s-WS000483.jpg
Zキーもしくはジョイスティックの1ボタンを押すと録画
Xキーもしくはジョイスティックの2ボタンを押すと再生
↑↓←→キーで自機移動です。
s-WS000484.jpg
g_gtimeが500になると、リプレイ選択画面に戻ります。
リプレイファイルはreplay_data.datファイルとしてルートフォルダに保存されます。

で、まずリプレイを保存する方法をどうしようかと思ったのですが、以前ジョイパッドに対応させようと
した時にGetJoypadInputState関数でキーの状態を数字で表示出来る事がわかりました。
例えば↑キーを押していたら8
Zキー(ボタン1)を押していたら16
と言う感じ。
更に、↑キーとZキーを押していた場合は8+16の24が返ってきます。
なので、こんな感じで↓
int key;
key = GetJoypadInputState(DX_INPUT_KEY_PAD1);
と記述すれば、変数keyにキーの状態が入力されるわけです。
この変数keyをゲームカウンタ毎に保存出来れば、リプレイが実装出来るのでは?
と思い作ってみました。

方法としては、配列変数を使って保存する方法で、例えば
int g_replay[1000];
として変数g_replayを1000個作ります。
で、key = GetJoypadInputState(DX_INPUT_KEY_PAD1);として
ゲームカウンタ用の変数g_gtimeを宣言して、g_gtimeは1ループに1回プラスしていきます。
で、録画時はg_replay[g_gtime] = key;とすれば、1ループするごとにg_replayにキー情報が
保存されますし、再生時はkey= g_replay[g_gtime];とすれば、1ループごとにキー情報を
読み込む事が出来ます。

とりあえず、コレで録画と再生は出来たのですが、このままだとゲームが終了する度にリプレイ記録
も消えてしまうので、データの保存を行う必要があります。
コレはfopen関数とfclose関数を使って、ファイルに保存出来るようにしました。
ファイルの保存方法は以前書いたデータの保存方法と同じなのですが、配列変数の保存方法が
最初わからずに苦労しました^^;
で、本やネットを調べてみたら、 fwrite( g_replay, sizeof(int), 1000, rp ) ;と言う感じで書けば
上手く動いてくれました。
sizeof(int)がデータのサイズで1000がデータの最大数って事みたいです。
例えばdouble g_replay[5000];だったら
fwrite( g_replay, sizeof(double), 5000, rp ) ;と書けば良いみたい。

読み出しも保存と同じでfread( g_replay, sizeof(int), 1000, rp ) ;と書けばOKでした。

とりあえず、コレで基本的なプログラムは出来た(と思いたい)ので、コレを元に作成中のゲームに
リプレイを組み込もうと思っているのですが、ちゃんと動いてくれるのか凄く不安です(汗)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Cでの開発にもだいぶ慣れられたようで、最近開発が活発になっていますね。
前作では大変苦労されていたリプレイですが、今回は上手く動いてくれると良いですね。

自分の近況はHSPでAPIを弄ったりしてましたが
MSDNとかを調べているうちに興味が脱線して、やりたい事が増える一方です(苦笑)
まぁおかげで詳しくなった事も増えたので
HSPプログラムコンテストに向けたソフト開発の助けになればいいと思いますが・・・
あり 2009/05/09(Sat)11:23:19 編集
無題
ありさん>
リプレイはちゃんと動いてくれれば良いのですが、バグを出さない自信がありません^^;

今年はHSPコンテストに参加されるんですね。
どんな作品になるのか楽しみにしております^^
kt. 2009/05/09(Sat)22:48:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]