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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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今まで使っていた爆発パターンが、ちょっと気に入ってなかったので変更してみました。
0512.GIF
ちょっとオレンジの要素を多くして爆破回数も増やし、コマ数も16から24個に変更。
Detonation v1.2にて作成しています。
今まで使っていたのはコレ↓
0513.GIF
単純に1回爆破させていただけなので動きが単純ですね。

で、ゲームに反映させるとこんな感じです。
WS000491.JPG
爆破画像自体の大きさも大きくしたのですが、あまりやりすぎると敵弾等が見えにくくなるので
(すでに見にくいですが^^;)爆破方向や光度なんかも良く考えて発生させないといけませんね。
でも、爆破は派手な方が爽快感があると思うので、その辺のバランスが難しいです。
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おひょー
美しい爆発ですね~
爆発アニメフェチにはたまりませんな…
マクセル 2009/05/12(Tue)20:00:37 編集
炎!!
高温で燃えている感じが良く出ていますね~。
ゲーム中の画面で出会うのが楽しみです♪
荒作 2009/05/12(Tue)23:54:27 編集
無題
マクセルさん>
自分でもなかなか良く出来たのではないかと思っとります^^;
Detonation様様ですね。

荒作さん>
エエ感じに出来たと思って、ゲーム画面で表示させると敵などが見にくかったりするので、どうしたもんかと色々と悩んでおります^^;
kt. 2009/05/13(Wed)13:22:46 編集
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