忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初代ファミコンを手に入れました^^
s-DSCF9130.jpg
私は今まで、ファミコン互換機を使っていたのですが、ソフトによっては動かなかったり
画面がバグっていたりで、実機が欲しいなぁと思っていたんですよね。

ソフトによってはこんな感じでバクってしまいます↓
f4a37787.jpeg
で、実機が欲しいとTwitterでつぶやいていたら、譲って頂けるとの天の声が^^
しかし、ファミコン実機はテレビとの接続がRF接続なので不便なんですよね。
NEWファミコンだとAV出力なので問題ないのですが、どうしてもガチャっとカセットを外すレバーが
欲しくて初代ファミコンが欲しかったんです。
すると、その譲ってくれる方がAV出力化の改造もして頂けるとの事。
s-DSCF9131.jpg
で、バッチリAV出力化されて手元に来ました^^本体も綺麗な物でホントに頂いても
良いんですか!?と言った感じで、Twitter凄いです。

そして実機が欲しかったもう一つの理由がありまして、それがコレ↓
ddeb5ffd.jpeg
TNS-HFC3です。
何をする物かと言うと、ファミコン実機でファミコン音楽ファイルであるnsfファイルを演奏出来るように
するアダプタ、と言う感じ。
コレを使えば、正真正銘のファミコンサウンドを鳴らす事が出来ます。
しかも、裏にカートリッジを挿すコネクタが付いていて拡張音源にも対応してる優れもの。
ファミコンの拡張音源にはFDS(ディスクシステム)、N106(ナムコ)、MMC5(任天堂、ハル研)
SUNSOFT 5B(FME-7)、VRC6(コナミ)、VRC7(コナミ)があるのですが、FDS以外の音源は
ソフトさえあれば対応してくれます。

って、事で対応ソフトも買いました^^;
N106(ナムコ)/ファイナルラップ
s-DSCF9127.jpg
波形メモリ 最大8CH

MMC5(任天堂、ハル研)/宇宙警備隊SDF
s-DSCF9129.jpg
パルス波 2CH

SUNSOFT 5B(FME-7)/ギミック!
s-DSCF9126.jpg
パルス波&ノイズ 3CH

VRC6(コナミ)/悪魔城伝説
s-DSCF9125.jpg
パルス波 2CH 鋸波 1CH

VRC7(コナミ)/ラグランジュポイント
s-DSCF9128.jpg
FM音源(OPLL) 6CH

ちなみにディスクシステム(FDS)は良くFM音源と言われますが実際はFM音源ではなく
波形メモリの一種になるようで、FM音源っぽく変調出来る機能があるようです。
(私もずっとFM音源だと思っていました)

と言った感じで、とりあえず一通りの音源は確保しました^^と言うか最近ファミコンゲームばっかり
買ってる気がします^^;

 TNS-HFC3とVRC7を使って演奏させた動画↓まもるクンは呪われてしまったのYO-kai Disco
を演奏させているのですが、素晴らしい出来です^^



自分の再生環境はこんな感じ↓
s-DSCF9124.jpg
とりあえず、コレで環境は整ったので何かnsfを作りたいな~と思っていて、やっぱ作るんなら
STGの曲だよなーと思いつつ、どの曲にしようか、どの音源を使おうかと、アレコレと悩み中です^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお~なんかファミコンすごい事になってますね。
TNS-HFC3面白そうだな~と思って調べたら、
結構お高い物なのですね。時期的に既に販売終了
してしまったんでしょうね。

悪魔城伝説は持っていないけれど他のVRC6は
あるから知らず知らず6種類制覇してました。
^^;

曲作り頑張ってくださいね♪
荒作 2010/02/01(Mon)02:00:27 編集
無題
荒作さん>
お手軽に買える値段じゃないので、なかなかお勧めしにくいですが、楽しいのは間違いないです^^

VRC6は良いですよね~。悪魔城伝説はゲームも面白いですが、曲にシビレまくりです^^
kt. 2010/02/01(Mon)15:12:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]