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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日入手したファミコンですが、純正品なので連射装置が付いていません。
でも、ファミコンには外部拡張端子があるので、そこに連射機能付きコントローラを繋げば問題無い
のですが、結構な値段がするんですよね。(ジョイカードとかHORIのコントローラとか)

ですが、SFC用のコントローラが簡単にFC用に改造出来ると言う事を知ったので
SFC用のコントローラを改造する事にしました。
詳しくはコチラのサイトさんを参照させて頂きましたが、ピンアサインがFCとSFCで全く同じ
なんですよね。つまり線だけ入れ替えれば動くって事です^^

で、買って来たのがコレ↓
s-IMG_0243.jpg
ファミコン用のコントローラはコネクタ使うだけなので何でも良いと思います。
SFC用のはアスキー製の連射機能付きの物を購入。

早速バラしてみます。
s-IMG_0244.jpg
バラしてみてビックリ。線の色が同じです^^;
と言う事は、同じ線同士を繋ぎかえればOK何じゃないかと思って試しに繋いでみたら
見事に動きました。ピンアサインなど調べる必要なしなので、お手軽です^^
(他のコントローラでも同じなのか不明なので、注意して下さい)

s-IMG_0245.jpg
って事で、FC用のSFC連射コントローラ完成。ちゃんと連射も出来ました。

しかし、一つだけ問題点があって、ボタンの配置が変わってしまうんですよね。
FCで言う所のBボタンがYボタンになり、FCで言う所のAボタンがBボタンになってしまいます。
まぁ、それでも使い難い訳ではないのですが気になるので、基盤のパターンをカットして
繋ぎ直してみようかなぁ・・・などと考え中です^^;
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こんにちは
こんにちは

先日僕もFC本体にSFCのマルチタップを挿せるように改造をしました。
これで3人目と4人目はスーパーファミコンのコントローラでできるようになりました。

この記事を見て思ったのですが逆にスーパーファミコンでファミコンのコントローラを使うようにできませんかね?
2010/03/07(Sun)11:31:27 編集
無題
yさん>
こんにちはー。
FCのコントローラをSFCに使えるようにも出来るでしょうねぇ。
ただABボタンしかないので遊べるゲームがかなり限定されそうですが^^;
kt. 2010/03/08(Mon)15:06:36 編集
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