忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自機の俺強えぇ!状態を表現したいと思って、雷のグラフィックが欲しいと思い調べてみたら
GIMP2で簡単に作成出来る事が解ったので、早速作ってみました。

まず、コチラで雷用のブラシをダウンロードします。
ダウンロードしたブラシファイルをC:\Users\ユーザー名\.gimp-2.6\brushesに入れます。
するとブラシの種類が増えていますので、今回入れたのだとLightning~となっているブラシを選択
WS000856.JPG
色は白色で使います。

で、適当な大きさの画像に書くだけで、こんな感じの画像が出来ます↓
WS000860.JPG

次に新規レイヤーを追加します。
WS000857.JPG
好きな色を選択して全体を塗ります。(今回は青色に塗っています)
モードをオーバーレイ(もしくはスクリーンでもOK)にすると・・・
WS000861.JPG
こんな感じで、かなり雷っぽくなります。
これだけでも充分なのですが、加算合成で光ってる感じをだすにはボヤけた部分があったほうが
良いので、まずはこの画像を保存しておきます。

保存した画像を新たに開いて、ガウシアンぼかしをかけます。
WS000862.JPG
色が暗くなるのでトーンカーブやコントラストで明るく調整。

更にこの画像の上に先程保存した雷画像を重ねます。
WS000863.JPG
重ねた画像のモードをオーバーレイ(もしくはスクリーン)すると・・・
WS000865.JPG
こんな感じで、回りがボヤけた雷画像の出来上がり。
一切、書くという行為をしてませんが、こんな画像が作れるなんて素敵過ぎます^^

で、何がしたかったのかと言うと、自機の周りに雷画像を表示させてみたいなぁってのが目的で
WS000854.JPG
こんな感じで加算合成(SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_ADD , 255 );)ってな感じで
表示させれば、光ってる感じがして良いかなぁと思いまして。
雷の周りの円画像も、上記のような方法で制作しています。

動かすとこんな感じ↓

なかなか、俺強えぇ!感が出たのではないかと自分では思っています^^;
雷画像は、↓こんな画像を複数作って回転させてるだけです。
thunder01.png
DrawRotaGraph( ch.x , ch.y , 1 , GetRand( 360 ) , g_thunder01 , TRUE ) ;
みたいな感じで1フレーム毎に回転させています。
GetRand( 360 )の所は、本来ラジアン指定なので間違った書き方だと思うのですが
見た感じ普通に動いているので良いかなーとおもって放置してます^^;

後は、このグラフィックにゲージっぽい物を追加したいのですが、どんな感じにすれば良いか
悩み中です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ~。
雷のブラシなんてものがあったんですね!!
GIMP、画像処理に普段から使っていますが
プラグインは全然活用出来ていませんよ。。。

雷のエフェクト
ガラスの放電球みたいでカッコいいですね(^o^)
周囲にもバチバチして欲しいです。

PS:のんきなカベジマが「Twitterでこちらへの
返信無視したような形になってしまい申し訳ない」
・・と言っておりました。口数の少ない男ですので
声はせずとも画面の向こうで頷いていますから、
気が向きましたら相手してやってください。
<(_ _)>
荒作 URL 2010/10/01(Fri)00:04:58 編集
無題
荒作さん>
GIMPのブラシ、絵が書けない自分にとってはとても重宝しています。
雷エフェクトは、ソレっぽくみえたようで良かったです^^

Twitterは返信があるとか無いとか殆ど気にしてませんし自分も忘れてたりするので、お気軽に@頂ければ幸いです^^
kt. 2010/10/01(Fri)11:19:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]