忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前購入したHP ProBook 4515s/CTですが、性能には問題なかったのですが普段使っている嫁から
キーボードが打ち難くてイライラすると非難轟々でした。
実際、自分でも打ってみるとキータッチが硬くて強くおさないと反応しない時がある感じ。
私はあんまり気にならないのですが我慢出来ないって事で、買い直す事に。

で、キーボードが使いやすいノートと言えばThinkPadなので、レノボで探していたら
NTT-X StoreLenovo G550 2958MFJが39800円で売っているのを発見してコレは良い!
と思ったのですが、レノボのPCのキーボードが使いやすのかどうかが解りません^^;
s-g550.jpg
一応スペックはこんな感じ↓
*************************************************************
OS Windows 7 Home Premium(64bit)正規版
プロセッサー インテル Celeron プロセッサー T3500
周波数 2.1 GHz
二次キャッシュ 1MB(メインプロセッサに内蔵)
チップセット モバイル インテル GL40 Express チップセット
主記憶(RAM)容量 (標準/最大) 1GB(1GB x1)(PC3-8500 DDR3 SDRAM) / 4GB
主記憶(RAM)スロット数(空スロット数) 2(空 1)
HDD 160GB(5400prm)
光学ドライブ DVDスーパーマルチ・ドライブ
ビデオ・チップ チップセット内蔵 (モバイル インテル グラフィックス・メディア・アクセラレータ 4500M)
光学ドライブ DVDスーパーマルチ・ドライブ
ディスプレイサイズ 15.6型 HD液晶(1,366×768ドット、1,677万色)
ワイヤレス 802.11b/g
イーサネット 10BASE-T/100BASE-TX
*******************************************************
この値段でこの性能なら文句はないかなーって感じ。OSもWindows 7ですし。
ただ、64bit版ってのが今まで使っていたソフトとの互換性を考えると若干不安ではありました。

で、本家レノボのページを見てみたら、この3連休特別セールみたいなのをやっていて
SL410のエントリーモデルだと42000円程度で買える事がわかりどっちを買うか非常に悩みました^^;
s-SL410_04.jpg
コチラのスペックはこんな感じ↓
*******************************************************************
インテル Celeron プロセッサー T3300 (2GHz 1MB L2 800MHz)
Windows 7 Home Premium 32 正規版
14.0型HD液晶 VibrantView
インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター4500M, 10/100イーサネット
2GB PC3-8500 DDR3 (1スロット使用)
160GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm
DVDスーパーマルチ, 固定 
ワイヤレスLAN アダプター10
インテル WiFi Link 5100 (802.11a/b/g/n ドラフト2.0準拠)
********************************************************************
性能的なスペックはどちらも似たり寄ったり。若干G550の方が上かな?と言った感じですが
ディスプレイが小さいのとキーボードにテンキーがないのが不満点。
でもOSは32bit版ですし、キーボードはThinkPadなので問題なしなんですよねー。

どっちが良いかな~とかなり悩んだのですが、結局画面の大きさとテンキーがある点、値段が安い
ってのを考慮してレノボのG550を注文しました^^;
初のWindows7マシンなので、どんな感じなのかなーとwktkしております^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自分のPC購入時の参考にしたいので・・・(苦笑)
Lenovo Gシリーズはコストパフォーマンス優先の機種なので
過度に期待しているとガッカリする事もあるかもしれませんが
ネット上の評判を聞く限りではネット閲覧用途程度の利用なら
特別悪い噂も聞きませんね。

ただ、ゲーム製作者として気になるのは
やはりグラフィック能力だと思うので機会があれば
その辺りのレポートをお願いしますね(拝)

Vista以降のOSではDirectDrawの速度が
かなり遅くなっているそうなので
Solid State SURVIVORや他のHSP製ゲームを動かしてみた
感想なんかも聞かせて貰えれば有り難いです。
あり 2010/10/13(Wed)15:03:52 編集
無題
ありさん>
到着したんですが、凄く安物っぽくて(実際安いのですが)ちょっとガッカリでした^^;
性能的には思っていた以上に動いてくれて満足なんですけどねー^^

グラフィック性能はオンボードにしてはかなり頑張ってる感じはしますねぇ。その辺はブログに書いておきます。

とりあえず、Solid State SURVIVORや他のHSP製ゲームを遊んでみたのですが、特に問題なく動いているようです。
丁度、手元にVISTA搭載PCもあるので、動作検証してみるのも面白そうですね。
一度やってみます^^
kt. 2010/10/14(Thu)02:44:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]