忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日購入したLenovo G550のメモリを増設しました。
s-DSC01400.jpg
ホントは4GB位積みたい所なのですが、セコく1GBを購入して合計2GBにする事に^^;
まぁ、ネット観覧程度なので2GBでも充分だろうと言う事で。

増設はPCの底面から行ないます。
s-s-DSC01399.jpg
バッテリーを外して、赤丸のプラスネジを外せば蓋が取れますが、結構硬いので上に持ち上げる
感じで外すと上手く外れました。

s-DSC01403.jpg
丁度、中央部分にメモリを挿す所が2箇所あるので、空いてる所にメモリを挿せばOK。

s-DSC01401.jpg
こんな感じで斜めに差して下に押せばハマります。

メモリ増設前の1GBだと、Windows7を立ち上げただけで700~800MBメモリを使用していたので
結構モッサリする場面があったんですよね。
1g.png
利用可能246と、ちょっと心許無い感じ。

メモリを2GBに増設後
2g.png
利用可能1030、でコレなら普通に使うには問題ない感じ。

実際、メモリ増設後はサクサク動いてくれる感じで、かなりの効果が感じられました。
ついでにReadyBoost機能も使ってみたのですが、コチラは効いたのか効いてないのか
良くわかりませんでした^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
G550メモリ交換
先日「使わないから」と「貰ったPC」が、
この「G550」なんですが、

同じように、Windows7で「メインメモリ1GB」とは…

予想通り、OS立ち上がり段階で「700MB以上占有」…。

これで、ブラウザを立ち上げると、
「800MB」を軽く超えてしまい、動作がもっさり、

タスクマネージャーでも確かに上記の状態です。

メモリーリークが激しすぎて、一時間もしないで「スワップ状態」→「ヘタするとフリーズ」

OSにもよるんでしょうけど、
Windows7で1GBは少なすぎますよね;

それで、思い切って「2GB」増設することに。
(っていうかストレスが溜まって爆発w)

明日(2012/10/19)に届くようですので、
メモリ交換の手順を拝見し、
とても参考になりました♪

1GB+2GB環境だとデュアルチャンネルはできないでしょうけど、

ちっとはマシになるでしょうかねぇ…w


twitter[arflex0131]
矢口和浩 2012/10/18(Thu)17:17:13 編集
無題
矢口和浩さん>
確かに1GBだとスワップしまくりで、かなりモッサリだった覚えがあります。
2GBに増設したら普通に使えていますので、3GBなら余裕でしょうねー^^
kt. 2012/10/21(Sun)01:01:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]