忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

敵のグラフィックを作っていっています。
今の所こんな感じ↓

とりあえず9体程の敵グラフィックを追加しました。

多関節っぽい動きの敵を作りたいなーと思って、こんな↓敵をモデリングしたのですが・・・
783943ef.jpeg
ここで問題発生。
この左右に伸びている腕のような物を多関節っぽく動かしてレンダリングしたかったのですが
普通に動かしたいパーツを選択して回転させても上手く回転してくれないんですよね。
こんな感じになってしまいます↓
689d97a1.jpeg
回転の中心がズレてしまっていて、他のパーツと上手く繋がってくれないんですよね。

私はパーツを回転させる時に操作パネルで回転させていたのですが、そうではなくて
コマンドパネルの回転Cを使って回転させると自分の好きな場所に回転の中心を持ってくる
事が出来るので上手く動かす事が出来ました^^
0fadcb77.jpeg
回転Cを押すと上の画像のような丸い操作パネルが出てくるので、その中心をCtrlを押しながら
ドラッグすると任意の場所に回転する場所を持ってくる事が出来ます^^

後、パーツを階層化しておくと、パーツの選択などで悩む事が少なくなって便利です。
階層化は無償版のメタセコイアでは対応していなくてシェアウェア版じゃないと使えない機能
なのですが、シェアウェア版でもプラグインを使わなければ使用する事は可能です。
でも、今後の事を考えてもシェアウェア版を購入しても良いかなーと思ったりしているのですが
ちゃんと使いこなせる気がしないので躊躇しております^^;


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
キャラセンスいいですね。
僕のは、見せられたもんじゃないです^^;
メタセコイアって便利そうですね。
使いこなせればですが…。
最近は、もっぱらソースとにらめっこで、
なにもしていません^^;
かば 2011/08/20(Sat)22:09:40 編集
無題
かばさん>
ありがとう御座います(^^)
メタセコイアは使うのそんなに難しくないのでオススメですよ。
私はコノページ見て練習しました↓
http://ktg.xii.jp/mqo/
kt. 2011/08/21(Sun)20:43:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]