忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中ボスの爆破を実装してみました。
こんな感じ↓

なかなか良い感じに出来たのではないかと自分では思っとります。
といっても超連射68kや銀剣の爆破を相当真似して作っていますが^^;

この爆破エフェクトを作る時に悩んだのが白い棒を回転するような感じで動かす方法。
中心から三角関数使って計算しないと駄目かなーなんて思っていたのですが、そんな事はなくて
下の画像のように、正方形の画像に半分だけ画像を書いておいて中ボスの中心で回転させれば
簡単に表示させる事が出来ました。
bakuha02.png
この画像を何枚も重ねて回転させる速度に変化をつければ良い感じで表示出来ました^^

とりあえず中ボスの爆破はこれで良いとして、後は自機弾が当たった時の反射エフェクト
なんかも欲しい所ですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお~中ボスおめでとうです!
パーツをつけただけといいますが、
この出来なら、それでいいのではないでしょうか。
それにしても、アッという間に雑魚から
中ボスまで、仕事がはやいです^^
僕のほうは、相変わらずソースを眺めてる毎日です^^;
かば 2011/08/28(Sun)21:34:31 編集
無題
かばさん>
有難うございます^^
モチベーションがある時に作っておかないとすぐにサボってしまうので(笑)
全然、制作していない時も良くありますしね^;
お互い制作頑張りましょう^^
kt. 2011/08/29(Mon)13:05:46 編集
無題
超連射のにほいが凄いですがそこが良い!
シューティングといったらやはりド派手な効果音ですよね。ドカーンと爆破した時の音が欲しいっす。
くま 2011/08/30(Tue)23:24:32 編集
無題
くまさん>
超連射の爆破をコマ送りして研究しました(笑
効果音も大切な要素だと思っているので、カッコイイ音を作りたいとは思っているのですが、なかなか難しいです^^;
kt. 2011/08/31(Wed)01:15:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]