忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PX7が予想以上に反響が大きかったのに気を良くして、PX7を拡張する感じでDAW
(Digital Audio Workstation)的な物というかDS-10っぽいようなソフト作ってみています。
現在はこんな感じ↓
s-20120709_025510.jpg
画像はピアノロール入力画面。
グラフィックは後で綺麗にするつもりなので適当ですが、タッチペンで入力して16トラック重ねて
演奏させる程度には出来て来ました。

しかし問題も色々ありまして、当初私は演奏させる命令にBGMSETDを使おうと思っていたのですが
BGMSETDは予め入力されたMMLしか演奏出来ない感じっぽい?んですよね。
リアルタイムに入力を判別して色んな音を鳴らすって事を行う為にはBGMSET命令を使わないと
駄目っぽい。
で、このBGMSET命令なのですが、最大で2304文字までしか登録出来ないんです。
2304を16トラックで割ると1トラックにつき144文字までしかMML登録出来ないって話
になってしまいます。

で、どうするべかなーと考えたのが1小節毎に演奏する曲番号を変更して行く方法。
曲番号は128~256まで使えるので例えば
1小節目を128で演奏したら、2小節目は129で演奏するって感じで1小節ごとにBGMPLAYで
演奏させる感じにしてみました。
ただ、この方法だと64小節までしか登録出来ないんですよね。8トラックにすれば128小節まで使える
のですが、1トラック1音しか鳴らせない事を思うと16トラックは欲しいなぁって事で64小節にしました。

あと、小節を跨いで音を鳴らす事も出来ないんですよねぇ。ここをどうするかで色々と悩み中。
他にも問題山積みって感じなので、本当に完成するのか自分でも心配です(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
SolidStateSURVIVORに関する報告があります
管理人のkt様、SolidStateSURVIVOR(以下、SSS)
に関する報告があります。

2ちゃんねるシューティング板の
「PCで出来る2Dシューティング総合スレ87」にて
「SSSが一部OSにて起動できない」という話題が挙がった際、
ソースコードを修正し、zipファイルでアップロードした方が
おられました。

これにより、私のPC(Vista32Bit)では起動できなかったSSSが、
上記のファイルによって正常に起動できるようになりました。

利用規約によりますと、「自分の創作物として公表しなければ
ソースコードの改変は問題ない」とのことですので、
こちらのコメント欄にて報告させていただきます。

PCで出来る2Dシューティング総合スレ87
(こちらのスレッドの439番の方です)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1340414912/

アップロードされたzipファイル
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/367472.zip&key=PC2DSTG87
匿名希望 2012/07/09(Mon)22:25:53 編集
無題
匿名希望さん>
ご報告ありがとうございます(^^)
プラグインの問題で対応出来ないと思い込んでいたのですが、ちゃんと動かす方法あったんですねぇ。
自分のWindows7 64bitでも動きましたので嬉しいような悔しいような(笑)
自分の方でも調べてみて、修正出来るようなら修正してアップデートしたいと思います。
ご報告ありがとう御座いましたm(_ _)m
kt. 2012/07/09(Mon)23:27:44 編集
無題
ファイルをアップロードした者です。
事前に報告すべきだとは思ったのですが、
どう報告すればいいのか、またこの修正で直っているかどうか分からなかったため、
このような形になってしまい申し訳ありませんでした。

修正箇所はpngファイルを読み込んでいる部分です。
imgload dirinfo(0)+"XXX.png"

picload dirinfo(0)+"XXX.png",1
mod_img.asにあるimgload命令は、PCにインストールされているインターネットエクスプローラーのバージョン(9以上?)や設定によってはうまく機能しないようです。
また現在最新版のHSP3.31β2ではpicloadでpngファイルが読み込めるようになっています。アップロードしたファイルも3.31β2で作成しました。

報告が遅れてしまいすいませんでした。

匿名希望さん、報告していただきありがとうございます。
439 2012/07/11(Wed)02:20:17 編集
無題
439さん>
ご報告&修正有難う御座います^^
今まさに修正しようと思って色々試していたのですが上手くいかずに悩んでました。
早速HSP3.31β2をインストールして修整してみますね。
ご報告ありがとう御座いましたm(_ _)m
kt. 2012/07/11(Wed)02:42:30 編集
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]