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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ステージ1のボスを作ろうと思って、まずキャラを作成してみました。
といっても、以前作った中ボスを使い回して、ちょろっとデザインを変えました。
2007_6_30.jpg
イメージとしては、第一形態は多間接キャラで腕?がグリグリ動くようにして
第二形態では腕を破壊して、たたんでいた翼を広げて攻撃してくるって感じに
しようかと思っています。

ですが、この腕の多間接で悩んでるんですよね。
今までの方法だとes_setでスプライト番号を400とか401とかで直接指定していたのですが
そうすると、たまに他のキャラが表示されなくなってしまったりする場合があったんで
es_exnew命令を使って任意の番号を振り当てるようにしたいんですが
これがなかなか上手く行きません・・・
何か良い方法がないか模索中です^^;
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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