忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Solid State SURVIVORをVer2.2にアップデートしました。
ダウンロードはコチラ↓
Solid State SURVIVOR Ver2.2(右クリック対象をファイルに保存で保存して下さい)

主な変更点は
ボムキャリアの追加。
自機のショットを手動で連射出来るように変更。
ボスの体力を変更(減らした)。
その他、ちょこちょこと変更。
です。

ボムキャリアは敵として扱って、破壊した時にボムアイテムを表示させ
ボムアイテムは画面端に来たら反転して動かすようにして
いつまでも画面内に残るようにしました。
2007_7_24.jpg

自機のショットについては、先日コメント欄にてYuさんが手動で連射する為の
スクリプトを考えて下さり、それを参考にして作製しました。
考え方としては、ショットボタンを押した時に、ボタンを離しても
ボタンを押した事にする変数を用意し、押してない時もその変数を
減らしていって、変数が一定の数値になったら弾を撃たないようにする
といった感じ。
ただ、この方法だとレーザーを撃った時にボタンを離すと、ショットが勝手に出てしまうので
レーザーを撃っている時は、強制的にこの変数を撃たないようにする数値になるよう
にしました。

で、ボスについては体力を減らしました。
具体的にはステージ1で7500から4600に、ステージ2で7500から6000に変えています。
それに伴い、攻撃時間もちょっと変更してみました。
ちょっとは難易度が下がっているはずです^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
プレイしました。動作は問題ありません。
難易度もだいぶマイルドで、調整してみるとこっちの方がいい感じですね。
ボムが入手できるので、戦略の幅が広がりそうです。てか、やっぱり緊急回避かな(笑)
keigo URL 2007/07/26(Thu)23:03:09 編集
無題
keigoさん>
プレイして頂きありがとうございます^^
難易度調整はホント難しいなぁと、つくづく感じています。
難易度を変更できるようにしようかと思っているのですが、これまたどういう風に調整すればよいのかで
悩み中なんですよね(汗)
kt. 2007/07/27(Fri)13:23:10 編集
無題
連射力が上がった事で、軽いザコの散らしにフルオートに変えることなく進められるようになったのは良いですね(もちろんフルにも活躍の場はあります)。

バランス調整もされたことで、ようやくノーコンで2面クリアを達成できました(残1)。

難易度は誰しも悩む部分ですね。
http://kone.vis.ne.jp/shooting/
検索したら上記のサイトがヒットしました。自分も参考にしてみようと思ってます(既にご存知でしたらスミマセン)。

2面の中ボスには判り易い弱点がありますが、1面の中ボスにも弱点というか素早く倒す方法があったんですね。
1面の中ボスの方なんかは大ボスにも採用して良いような案だと思います。

本家怒首領蜂なんかはボムが強力なのでゴリ押しが出来ますが、
このゲームのボムは所詮緊急回避にしか使えないので、代わりに1面中ボスの弱点を採用してみてはどうかというわけです。
その場合、スコア倍率システムを「ショットを当てている間は増加」
に変更して、稼ぐならショットを多く当てるために長期戦をする、という風にしてはどうでしょうか。

もし、本家と差別するために違うシステムにされているというのでしたらスミマセン。それにこの案も自分の勝手な考えですので、合わないというならスルーして下さって結構ですので。
ASD URL 2007/07/28(Sat)17:36:49 編集
無題
ASDさん>
色々と考えて下さって、ホント感謝しております^^
しかも、作成時に悩んで作った部分ばかりなので、とても参考になっています。

1面中ボスの弱点はステージボスにも採用しようかと思ったんですが、難易度と稼ぎのバランスが崩れそうだったので見送っていました。
でも、ショットを当てている時間と言う概念は良い考えですねぇ。
それだと稼ぎと絡めて導入出来そうなので、ちょっと考えてみようかと思っています^^

紹介して下さったサイトは知らなかったので
興味深く読ませてもらいました。
色々と共感する部分もあり、今後の作製の参考に
させてもらいます^^
kt. 2007/07/29(Sun)12:28:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]