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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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とりあえず2面終了まで完成しました^^

ステージ1~ステージ2に繋がる所は、雲で全体を覆って繋がるようにしてみました。
2007_7_141.jpg
タイトーのスクランブルフォーメーションのステージ間みたいな感じです。
って判る人あんまりいないかもしれませんね(汗)

ステージ2は殆ど出来ていたようなものなので、中ボスのみ新たに作製しました。
2007_7_142.jpg
中ボスはステージ1に出てきたロボットが再登場。新たに羽?が付いています。
2007_7_143.jpg
前回公開した時は、中ボスはボムで早回し出来るようにしていたのですが
それは止めて、弱点を作ってある部分を撃つと、すぐに倒せるようにしてみました。

で、2面全体の長さを前回の3分の2程度に短くして完成。
と言っても、まだ1面の曲も出来ていませんし、蜂アイテムの配置もまだですし
全体的な難易度のバランス調整もまだなので、公開まではもうちょっと掛かりそうな
感じです^^;
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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