忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとか形になったのでVer2.0として公開します^^↓
(↓7/19 ver2.0から2.1へアップデート。ワーニングの表示方法を変更しています)
(↓7/20ver2.1aに更にアップデート。ワーニングの表示方法を変更しています)
(↓7/21ver2.1bにアップデート。ボム使用時の無敵時間を延長しました)
Solid State SURVIVOR Ver2.1b(右クリック対象をファイルに保存で保存して下さい)

起動はするが、FPSが極端に遅い、画像がおかしいといった症状が出る方はコチラを
試してみてください↓
Solid State SURVIVOR Ver2.1b1(右クリック対象をファイルに保存で保存して下さい)

ステージ2まで遊ぶことが出来ます。
今回もソースファイル付ですが、ますます訳がわからなくなって来ているので
あまり参考にはならないかもしれません^^;

リプレイ再生時はスペースキーを押すと早送り出来るようにし
エンターキーを押すと強制的にタイトルに戻るようにしました。
ただし、フルスクリーン時はVsyncの設定をNoWaitにしておかないと
早送り出来ません。
2007_7_19.jpg

前回の公開が3月26日だったので、一つのステージを作るのに三ヶ月以上
かかったんですよね・・・。
一応年内の完成を目指しているのですが、本当に完成するのでしょうか(汗)

今回もバグが無いようにチェックしたつもりなのですが、何かおかしいとか
こうして欲しいとか、難しいとか、簡単だとか、どんな事でも結構ですので
教えて頂けると、嬉しいです^^

とりあえず私が気になっているのは、難易度とFPSの落ち込みとTSSファイルの音切れ問題
なのですが、難易度はちょっと難しいかな?とも思うのですが1面は出来るだけ簡単にした
つもりです。
難易度的には虫姫さまのマニアック程度を目指しているのですがどうでしょう。

TSSファイルの音切れ問題については、まったく出口が見えてこない状態なのですよね。
ジョイスティックを挿していないと、あまり音飛びしないようなのですが
それも確実ではないですし。
そうかと思えば全然音飛びしないパソコンもあったりで、訳がわかりません。
一応、vsyncの設定をno waitにすると改善されるようですので、音飛びする方は
設定を変えて見て下さいm(_ _)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プレイしました。
Solid State SURVIVOR Ver2.0プレイしたのですが。
最初は快調にプレイできたのですが、
中ボスのロボットから、それ以降にかけて
FPSが3から5程度になり、非常に遅くなりました。

FPSの問題以外はとてもバランスがよく出来ていました。
では。
Zem_Blocks URL 2007/07/19(Thu)17:59:14 編集
プレイしました
最初V-SyncをONにしてプレイしたら1面の基地突入時にFPSが31まで落ちてしまいました。2回目以降No waitでプレイしたら特に大きく落ちることなくプレイできました。ちゃんとサビの部分で中ボス戦に入ります。

ただ一つ、WARNING表示では19FPSまで落ちてかなり待たされました。以前の回転するバージョンでは落ちなかったように記憶しているので、おそらく原因はラスタースクロールではないでしょうか。オプションでON/OFFを設定できるようにしてみてはいかがでしょうか。

難易度ですが、敵が硬いように思います。中ボスはあれくらいでも良いと思いますが、大ボスは硬すぎると思います。
1面はパーツがあるのですから、本体を集中攻撃するとすぐ倒せるけど、腕も狙おうと思ったらキビシイという感じで良いのではないでしょうか。

攻撃は、虫姫さまのマニアックという時点で自分は無理かなぁ、と思ってしまったり(ぉ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~bp-827z/asd/temp/solidss01.png
↑この攻撃が避けられる気がしません。いや、他の攻撃も厳しいんですが、特にこれが。速度が遅ければまだなんとか…。

とりあえずこんな感じです。
ASD URL 2007/07/19(Thu)20:41:45 編集
無題
Zem_Blocksさん>
プレイして頂きありがとうございます。
動作が重いとの事なので、軽くなるようにした
ver2.1をアップしましたので、一度試してみて
頂けませんでしょうか?
多分軽くなってると思うんですが(汗)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ASDさん>
プレイして頂きありがとうございます。
重くなる原因はラスタースクロールのせいだと思い
ます(汗)
ワーニングの表示方法を軽くなるように変更して
ver2.1としてアップしましたので、一度試してみて
は頂けませんでしょうか?

ボスは硬すぎますかね、やっぱり。テストプレイ時に硬いかな~とも思ったんですが、せっかく攻撃も
作ったし全部使わないと勿体無いと
思ってしまって硬くなってしまったんですが、もうちょっと軟らかくしてみようかと思ってます。
本体狙うとすぐに倒せて、腕を狙うと厳しいっていうのが良い感じそうですねー^^

難易度については、ずっと悩んでるんですよね。
それこそ虫姫さまのように、オリジナルとマニアックで分けれたら最高なんですが、なかなか難しいです。
ちなみに画像の攻撃は、避け方がわかってしまえば全然難しくないですよ^^
敵が弾を撃ってくるまで動かないでみて下さい。
kt. 2007/07/19(Thu)21:52:33 編集
無題
WARNING表示、45FPSまで改善しました。これくらいなら許容範囲かと。

>敵が弾を撃ってくるまで動かないでみて下さい。
なるほど。道が見えましたw
ASD URL 2007/07/20(Fri)00:59:17 編集
無題
ASDさん>
検証して頂きありがとうございます。
それでも45fpsまでしか改善しなかったんですね^^;
元々、この表示は216回リピートして表示していたのを54回に減らしてみたのですがそれでも駄目だとは・・・
とりあえず7回リピートに変更しておきました。

敵の攻撃は、一応すべて避け方を考えて作っているので、避け方が判れば難しくない・・・(はずです^^;)
kt. 2007/07/20(Fri)01:31:52 編集
やらせていただきました
v2.1やらせていただきました。
WinXP/Pen4 3.2GHz/GeForce 6600で
音切れ等なくFPSずっと60で快適でした。

難易度は自分には難しかったです。
元々ヘタレシューターな上に弾幕系が苦手なので参考にならないと思いますが、初プレイで8回くらいコンティニューしてやっと2面ボスに勝てました。でも上手い人には丁度良い塩梅かもしれません。

2面最初に雑魚の一群を倒してからステージタイトルが表示されるところにグッと来ました。
あと今更ですが、ボス曲のイントロというか、アラートの後に最初のピアノ系のフレーズが鳴り出す瞬間、これがかなりヤバイです。キてます。ボス曲かくあるべしと言った感じですね。
マクセル URL 2007/07/20(Fri)01:35:11 編集
無題
WARNING、63FPS出ました。どうもお手数お掛けしました。

あと、ボムの爆風より自機の表示順位を上にすることは出来ないでしょうか。
ボム発動中に一瞬自機を見失う事がありますので…。
もしくは、終了後も少しの間無敵時間が続くということでも良いかと思います。
ASD URL 2007/07/20(Fri)02:03:08 編集
無題
マクセルさん>
プレイして頂きありがとうございます。
快適にプレイ出来たとの事でホッとしております^^

難易度調整はホント難しいですねぇ。作った本人はパターンを全て覚えているので、簡単に感じてしまうのが難しい所です。
難易度設定出来るようにしようかと考え中です^^;

2面開幕は、私も気に入っています^^私に技術があれば、もっとカッコよく出来るとおもうんですが(汗)
ボスの曲は、ピアノの音が本物っぽかったらもっと良い感じになると思うんですが、なかなか良い音が出来ないんですよね~。難しいです。

ASDさん>
FPSちゃんと改善されたようで良かったです^^

ボムは言われてみれば、そうですね。
ボム終了ですぐに無敵を解除していましたが、ちょっと無敵の時間を増やした方が良さそうですね。
そうしないと、無敵解除の瞬間にまたすぐに死んでしまったりしそうですし。
表示順位を変えるのは大変なので、無敵時間を長くする感じで変更してみます。
kt. 2007/07/20(Fri)02:47:48 編集
無題
無敵時間が長くなったお陰か、自分が慣れてきたのか分かりませんが、
1面ノーコン、2面2回コンティニューでクリア出来る位になってきました。
これで軟らかくなれば行けそう…?

ところで、2面中ボスは倒しても敵弾がアイテムに変化しませんが、これは仕様なのでしょうか。
弱点を狙って倒したら変化しないけど、本体を狙って倒したら変化する、とかどうでしょう。
あ、でも最初弱点であらかた減らしてたら(本体を狙う=厳しい)とあまりならないから分ける意味ないか。
ASD URL 2007/07/21(Sat)01:41:15 編集
無題
Ver2.1bをDLしたのですが、解凍時にエラーが出てしまい、
プレイすることが出来ません・・・
鳥手 2007/07/21(Sat)02:17:41 編集
無題
ASDさん>
ボスは軟らかくしようと思ってるんですが、体力を変更するとそれに伴って色々と変えないと駄目なのでちょっと時間が掛かるかもしれません^^;

2面中ボスの敵弾は仕様です。
アイテムに変化してしまうと弱点の意味が無くなってしまうなぁと思いまして。
本体で倒したらアイテムに変化ってのは良いかもしれませんね。一度試してみます^^
kt. 2007/07/21(Sat)02:26:30 編集
無題
鳥手さん>
私の方では正常にダウンロードして解凍出来るようなのですが、なぜでしょう^^;
とりあえずlzh形式で圧縮しなおした物をアップしてみましたので↓コチラからダウンロードしてみて頂けませんでしょうか?
http://www.geocities.jp/sp1_ssr/hsp/s3v2_1b.lzh

お手数ですが、コピペでダウンロードして下さいm(_ _)m
kt. 2007/07/21(Sat)02:34:26 編集
無題
お手数かけてすいませんでした。
バージョンアップ版ダウンロードしました。

しかし、ロボットより以降は、FPSが6とか8などでv2.0版よりは早くなりましたが、今度はロボットが出てこなかったり、敵弾が歪んだりして、画面がバグっていました。

恐らく、今回のは自分のパソコンの仕様なのかもしれません。
es_bufflerで画像を大量にVRAMに転送していますが、
自分のパソコンではこのVRAMの容量が耐え切れなくなってしまったのかもしれません

お手数かけてすいませんでした
Zem_Blocks URL 2007/07/21(Sat)06:58:16 編集
無題
Zem_Blocksさん>
う~ん、改善されませんでしたか…
私の家にあるVRAM8Mのパソコンでも動いているので、何か他に原因があるのかもしれません。
ちなみにver2.0の時は表示は正常でした?
いづれにせよ今日は仕事なので、帰ってきたら修正してみます。
kt. 2007/07/21(Sat)07:53:02 編集
無題
kt.さん>

確認の為もう一度V2.0をプレイしたのですが、
場所にもよるのでしょうか、敵弾が歪んでいました。
あとロボットも表示されていませんでした。
Zem_Blocks URL 2007/07/21(Sat)12:09:46 編集
無題
とうとう2面まで完成したとのことで早速遊ばせていただきました。

ウチの環境は
OS WinMe
CPU アスロン700MHz
RAM 256MB
VRAM オンボード8MB

ドライバの関係上透過色が抜けてくれないのですが一応クリアまでは遊べます(苦笑)。

VSYNC OFFでプレイするとステージ中はほぼ処理落ち無しでいけるのですが、
ステージボスだけ極端に処理落ちしますね。
(大体20FPSくらいまで落ちる)

どうもボスの「本体」に自弾が当たった時に処理落ちが発生するようなので(1面ボスだと腕では処理落ちしない)ソースの方を調べてみようとしたのですが、問題の箇所を特定出来ませんでした(汗)。

スクロール検証の時から思っていたのですがHSPからプラグインに処理を渡すときに結構ロスがあるように思えます。
HSPの仕様なので仕方が無いのかもしれませんがDirectX等が絡むと動作検証が大変ですね。

拙くはありますが余裕があればこれからも協力させていただきたいと思います。
あり 2007/07/21(Sat)16:31:46 編集
無題
こんにちは。
とりあえず実行してみたのですが、なぜかジョイスティックが使えず……前回までのバージョンでは使えていたので私の環境の問題とは思うのですが。もうちょっといろいろやってみます。
Athlon 64x2 2.2GHz
Geforce 7600GT
Win XP MCE
keigo URL 2007/07/21(Sat)17:57:03 編集
プレイしました
そんなわけで、ジョイスティックでプレイできました。コントロールパネルから調整をしたらなぜか使えるように……(汗

1面は初プレイでボスまで行けたので、難易度的にはこのぐらいでいいのではないでしょうか。ボスもボム使いまくって倒しました(笑)丁寧なプレイをねらえば難易度も上がるのでちょうどいい感じでした。ボスの腕にHPゲージがついているのはとても親切です。こういうちょっとした演出が丁寧な攻略を可能にして、ゲームの戦略性が増すんだと思いした。

2面はある程度敵の動きがわかっているのでかえって簡単(?)な印象がありました(笑)でも細かいところで敵のレーザーが加算合成で描画されていたりして美しくなっていますね。

ライバル機の存在もいいですね。この敵は、この先プレイヤーとの死闘を演じながらも、最後にはバリアを張っていてプレイヤーの攻撃が通じないラスボスに突っ込んで活路を開いてくれるんですよね?(違

冗談はともかく、私の所の環境(上の書き込み参照)だと60FPS安定で音も正常に再生されています。あまり重い感じはしませんでした。

時間ができたらまた攻略も考えてみますね。
keigo URL 2007/07/21(Sat)18:42:02 編集
Vistaでの動作確認
連投すみません。
最近Vistaノートを買ったので、動作報告です。

Dynabook SS RX1/T7A
Core 2 Duo (U7500) 1.06GHz
1GB RAM
Windows Vista Business
VRAM オンボード

そのままでは動きませんでした。「msvcr71.dllがありません」みたいなこと言われます。

DLL自体は「Divide by 0」さんに置いてあるのでDLできます。
http://www.hspdx.net/index.html
DLLですが、システムフォルダにコピーしてはいけないそうなので、実行ファイルと同じフォルダに入れておけば起動します。

ノートとは言え、デュアルコアなのでさすがに動作は軽く、60FPSで安定していました。音楽も問題ありません。
keigo URL 2007/07/21(Sat)22:06:31 編集
無題
Zem_Blocksさん>
読み込み画像が大きすぎるのが原因かと思って、読み込み画像を小さく分けた物をアップしましたので
お手数ですが一度プレイしてみて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

ありさん>
プレイして頂きありがとうございます。
私の持っているVRAM8Mのパソコンも同じようにFPS20位まで落ちるのですが、性能から考えるとこんなもんかなぁ?と思ってたんですが
実は他に、FPSが落ちる原因があるのかもしれませんね。一度調べてみます^^

keigoさん>
ジョイスティックちゃんと動いてよかったです^^
ボスに関してはもうちょっと弱くしようと思っています。
HPゲージは自分がプレイする時に、無いと嫌なので実装してみました。地味に苦労したので結構気に入っています^^

ライバル機はラスボスまでなんらかの形で関わらそうと思っているんですが、逆に自分の味方になるっていう演出も熱そうですねぇ^^
どういうラスボスになるかは全然考えてませんが、とりあえず、ボムを撃つとバリアを張るのは間違いないです(笑)

それと、Vistaでの検証ありがとうございます。
早速、msvcr71.dllも含めてダウンロード出来るように変更しました。
デュアルコア良いっすね~。私も新しいパソコン欲しいです^^;
kt. 2007/07/22(Sun)00:39:45 編集
無題
お久しぶり、と言っても覚えていますかねw
v2.1bプレイしました。クオリティ高いですね…

音とびの件ですが、(たしか)TSSは波形をリアルタイムで生成して発音しているらしく、結構CPUパワーを使うみたいです。
CPUが弱い、もしくはフル稼働中だとうまく波形が作れず、結果音とびになる、と。

そっち方面の問題は、開発側ではどうすることもできないのではと思います。
音方面に詳しいわけではないのでよくわからないんですが、解決に至らずとも「こういう話もあるのか」と心に留めていただければなあと。
まば 2007/07/22(Sun)00:40:29 編集
無題
まばさん>
お久しぶりです^^プレイして頂きありがとうございます。以前公開した時も、コメント頂きましたよね。

TSSの音飛びに関しては謎が多くて、CPUパワーを必要としない所でも音飛びする場合もあるしCPUフル稼働でも音飛びしない場合もあるしで
音飛びが発生する条件がわからないんですよ・・・
低スペックのパソコンでも音飛びしない場合もあるので、う~ん・・・と言った感じです。

プログラムの優先度を変更すると改善される場合もあるんですが、それはそれでちょっと嫌やな~と思ってみたりして、悩み中です^^;

いずれにせよ、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
kt. 2007/07/22(Sun)01:17:50 編集
無題
FireFoxからアクセスしたのが原因だったようです
IEからでは問題なくDL出来ました。
お騒がせいたしました。
鳥手 2007/07/22(Sun)02:39:52 編集
ボス曲
というわけで(笑)、かっこいいボス曲をアレンジさせていただきました。

http://d.hatena.ne.jp/kei-go/20070721/p1
keigo URL 2007/07/22(Sun)02:46:46 編集
無題
無事全ステージ通してFPS60前後をキープしました。
お手数かけてすいませんでした。
Zem_Blocks URL 2007/07/22(Sun)13:07:05 編集
無題
鳥手さん>
無事ダウンロード出来たようでよかったです^^

keigoさん>
アレンジして下さってありがとうございます^^
コチラのブログでも紹介させてもらいました。

Zem_Blocksさん>
無事起動出来てよかったです^^
コチラこそ、報告を頂かないと不具合も見つけれないので、教えて頂いて感謝してます。
今後ともよろしくお願い致します。
kt. 2007/07/22(Sun)15:06:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]