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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ステージ5の中ボス2体目が完成しました^^
s-WS000075.jpg
今回は回転を駆使した攻撃を中心として考えてみました。
敵の攻撃にあわせて背景も回転するようにしてみたのですが、あまり速く回転させてしまうと
気持ち悪いので、あまり速くで回転させないよう気をつけました。

s-WS000080.jpg
この中ボスに関しては、早回しは入れずに別の稼ぎ要素を入れる事にしました。
丁度4本の足があったので、この足と絡めて稼ぎに繋げています。
最初は、雷電のように重なって攻撃すれば早回し出来るようにしようかとも思ったのですが
折角、苦労して作ったのにすぐに倒されるのも勿体無いなぁと思い早回しは
無しという事にしました^^;

s-WS000076.jpg
最後の攻撃では回転して弾を撃ってくるのですが、ちょっと回転させすぎかな?
と思いつつ、グリグリ回転させています^^
一応、目が回らないように、背景は左回転、ボス本体は右回転にして回転方向を
反対向けにしていますが、果たして意味があったのかは疑問です(汗)

とりあえず、いよいよ大詰めです。後はラスボスまでの道中とラスボスと真ボス
を作って、ネームエントリーの曲作って、ラスボスの曲作って、エンディングの曲作って・・・等々
一応、ふろんてあさんのブースで夏コミに出させて頂く予定なのですが
本当に後一ヶ月で完成するのだろうか・・・不安です^^;
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無題
おお、このままフリーで出るものと思っていたら、なんとイベント出展作品でしたか!
私はコミケには行けませんが、是非楽しんで行ってください。

ところで、敵に表示されるHPゲージですが、表示する基準ってあるのでしょうか。
3面で出現する赤い中型戦艦や4面のボスの合間に出現する大型機もそれなりの耐久力を誇っていますが表示されませんので。
一定サイズ以上の敵には表示するなど統一しても良いのではないでしょうか。

あと、キーコンフィグなんですが、Z,X,C,V,Enterにしか設定出来ないのは仕様でしたっけ。
Enterに設定するとオプション画面上での表示がおかしくなるようです。
SHOT/LASERに設定したらBUTTON4と表示されてしまいましたし…。
ASD 2008/07/05(Sat)04:34:07 編集
夏コミ
締め切りは今度、私の住所送りますんで
8月14日までに、私の所に届いていれば大丈夫ですよ^^

配布は15日です、当日はリアルタイムな
レポートを写真付けてメールで送っておきますね
夜にでもまとめて見て下さい^^

売り上げは、後日郵便振替で送ります

相場ですが
配布なら 0~200円(CD-ROM代+印刷代等)
販売なら 500~1000円
くらいですかね^^

お好きな値段を設定して下さい

前にも書きましたが昔HSP本体は100円で配布してました
販売する気なら私は1000円でもいい気がします
他の販売サークル作品と比べ劣ることは、無いと思います
ただ、販売した場合は買って貰った人の手前
一年位はフリーでのサイトアップ出来なくなってしまいますが^^;
ふろんてあ 2008/07/05(Sat)10:12:08 編集
無題
ASDさん>
いえいえ、フリーで出しますよ。イベントでは無償の配布かメディア代程度の値段にするかだと思います。
そして、私は現地には行けないので、すべてふろんてあさん任せです(汗)
個人的にはRefleXが非常に欲しいんですが、通販が始まるまで我慢ですね^^;

HPゲージについて特に基準はなく、あった方が良いかな?と思った敵には表示させています。
ですが、中型機以上は全部表示されても良いかもしれませんね。
表示させるのは大して大変でもないので、表示するように変更してみます。

キーコンフィグに関してはバグです(汗)
キーボードはZ,X,C,Vキーしか対応させていないので、次のアップデートで修正しておきます。
色々とありがとう御座いましたm(_ _)m

ふろんてあさん>
了解です。
郵送する事を考えると締め切りは8月12日くらいですね・・・
なるべく完成するように頑張ろうと思っています^^;

配布に関しては、多分無償~100円以内で行くと思います。
色々とお手数をお掛けしますが、よろしくです~m(_ _)m
kt. 2008/07/05(Sat)10:27:04 編集
夏コミ追記
>配布は15日です
間違えました16日でした(>_<)

>個人的にはRefleXが非常に欲しいんですが
売ってたら買って送りますよ^^
10m位しか離れてない場所だし
っていうか私は一応STGブースは全部見て回りますんで、STGで欲しい作品は言ってくれれば買って送りますよ^^

あと会場では準備会に提出する分で1つ、左右のサークルにご挨拶する分で2つの
計3つは問答無用で必要になります
作成予定数とは別に用意しといて下さい^^
ふろんてあ 2008/07/05(Sat)13:13:56 編集
無題
では私は今まで通り、フリーでリリースされるのを楽しみにしておきます。
RefleXは是が非でも入手したいですね。約8年…、これほどまで忘れられずに期待されつづける作品というのも凄いですね。

キーコンフィグですが、Vキー以外に設定しても、ゲーム中のポーズ画面ではButton4 (V)と表示されます。
そこも出来れば修正お願いします。
ASD 2008/07/05(Sat)15:15:40 編集
無題
ふろんてあさん>
日付の件、了解です。
RefleXはお金を送金するのも面倒なので、通販か日本橋のとらのあなにでも行って購入します。
お気遣いありがとうございます^^

CDは問答無用で用意しておきますね(笑)

ASDさん>
なるべく早く出せるように頑張りたいと思います。
RefleXはホント楽しみですよね。まさか、いきなり完成版が来るとは思ってもいなかったので^^

キーコンフィグの件は了解です。修正しておきますm(_ _)m
kt. 2008/07/06(Sun)03:50:04 編集
余計なお世話とは思いますが・・・
コミケ参加経験者からのアドバイスとして・・・
ゲームの場合ただCDが置いてあるだけでは誰も見向きもしてくれません・・・
というより中身がわからない物は手の出しようがありません。

なので理想としてはノートパソコン等でのデモ展示。
それが無理ならゲームのスナップショットを最低でも数点以上展示しておくと
人の寄り付きが桁違いになると思います。

フリーでのDLを考えているのでしたら、その旨とHPのアドレスを記述した
コピーペーパー等を配布するのも手だと思います。

差し出がましいとは思いましたが、コミケ(特に同人ソフト)は
人の目をいかに引きつけるのかがかなり重要だと感じていましたので
参考程度にでも留めて置いて下さいませ。

偉そうな文章になってしまって申し訳ないです(汗)
あり 2008/07/06(Sun)09:44:54 編集
無題
ありさん>
なるほど。簡単なポップくらいは作った方がよさそうな感じなんですね。
私はコミケ自体に行った事がないので、どんな雰囲気なのか良くわかっていないので、参考になりました。
アドバイス有難う御座いますm(_ _)m
kt. 2008/07/06(Sun)16:48:59 編集
無題
>ktさん
ありさんのアドバイスどうりです
実はメールでこの辺のこと伝えようと
思ってた矢先でした^^
基本的に、この辺りの宣伝・飾りつけ等は
こっちに任せてもらって大丈夫です
ポップも余裕があったらでいいですよ^^
こっちで作りますんから

>ありさん
心配かけたようで、心遣い感謝します^^
実は「ふろんてあ」は、もう16年間売り手として
コミケにサークル参加てたりします^^
ktさんをシッカリサポートしますんで
ご安心下さい^^
ふろんてあ 2008/07/06(Sun)18:38:22 編集
無題
>kt.さん
好意的に受け止めて頂けた様で安心しました(汗)
さすがにでしゃばり過ぎかなと思っていたので・・・。

コミケは一言で言うなら『人の壁』です(苦笑)
その壁を押しのけて進んだ先に目的の物がある!
・・・という世界ですね最近は。
まぁ今は通販やショップ販売が普及してるので
無理に行かなくても問題はないのですが、あの他に類を見ない空気は
経験すると良くも悪くも影響を受けると思います(汗)。

>ふろんてあさん
まさかこれほどのベテランの方とは思っていませんでした
これなら私の心配も杞憂で済みそうですね。

しかし16年って事は晴海時代(かな?)から参加されてるんですね
お気遣い頂き、恐縮であります(敬礼)。
あり 2008/07/06(Sun)22:39:53 編集
無題
ふろんてあさん>
ありがとうございます。
色々とご迷惑をかけるかと思いますが宜しくです^^

ありさん>
コミケは一度は行ってみたいとは思っているのですが、なんせ遠いので(私は関西在住なので)行けずじまいです。
他の人のレポートなんかを見てると人大杉やろ、といつも思ってますが(汗)
東方の新作とか、エライ事になるんでしょうねぇ・・・^^;
kt. 2008/07/07(Mon)11:46:19 編集
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