忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日購入したパソコンには無線LANが内蔵されており、11n対応の物でした。
でも、使っていた無線ルータは古いものだったので11bでしか接続出来なかったんですよね。
ちなみに11bは通信速度が11Mbps(理論値)で11nは130Mbps(理論値)なので、およそ13倍です。

かといって、11bでも特に遅い訳でもなかったので、あんまり気にしてなかったのですが
たまたま近所の電気店にいったら、改装セールでとっても安くで無線ルータが売っていたので
思わず購入してしまいました^^
s-DSCF5684.jpg
購入したのは、コレガのCG-WLBARGEというやつ。
コレガというのが気になったのですが、価格コムで見た最安値よりも数千円安かったので
値段に釣られて購入^^;

で、早速設置して速度を測ってみました↓
s-Edge1.jpg
今までなら5Mbpsも出ていれば良い方だったので、かなり満足な結果となりました。
でも、体感速度としてはちょっと速くなったかな~?ぐらいなんですよね・・・
昔、ダイアルアップからCATV(1Mbps)に変えた時は、通信速度の速さに驚愕したものですが
そういう感動はありませんでした。

それにしても良い時代になったもんだ・・・昔はモデムをピーピーガーガー言わせて接続して
出る速度が56Kbps。ちなみに1Mbps=1000Kbpsなので、いかに遅いかわかると思います。
しかもプロバイダ料+電話代まで掛かるというオマケつき^^;
テレホーダイが始まった途端に、通信が重くなったのも良い思い出ですねぇ。
通信の設定もややこしくて、何回もやり直した覚えがあります。
それが、今じゃルータ設置して簡単な設定をするだけで、すぐに繋がって100Mbpsですもんね。
技術の進歩は凄いです。
今後、どうなっていくんでしょうかね?1000Mbpsとかになっちゃうんでしょうか。
そんな速度になっても人間がついていけそうにないですが(汗)

なんにせよ、無事使えて良かったです。どうも私はコレガの製品とは相性が悪いらしく
過去に良い思いがなかったので。
とは言っても、この無線ルータもファームウェアをアップデートするまで通信速度が
安定しませんでしたが、今は問題なく動いてくれています^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]