忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日購入したinspiron1720ですが、OSがVistaでした。当初は特に問題ないかと思っていたのですが
使っていくうちに、色々と問題が出て来たので、思い切ってXPに変更してみました。
cb2a0d6e.jpg

XP化に関しては下記のサイトを参考にさせて頂きました。
Inspiron1720 (Windows Vista)
価格コムのクチコミ
2chのInspiron1720スレ

まず注意点としては、AHCIドライバ関連とMediadirect関連。
AHCIドライバに関しては、AHCIドライバ組み込み済みのXPインストールCDを作製するか
BIOSの設定でSATAのモードの変更をして対応します。
コレをやっておかないと、XPインストール途中で止まってしまうようです。
私はInspiron1720 (Windows Vista)のサイトのAHCIドライバ組み込みXPインストールCDの作成
を参考にさせてもらって、インストールCDを作製しました。

Mediadirectに関しては、XPインストールの前にMediadirect3.5のCDを使って領域の確保を行う事。
これをしないと、XPインストール後にパソコン前面の操作ボタンが使用出来なくなるようです。

XPインストール手順としては・・・
1.Mediadirect3.5のCDを使って領域を確保
2.AHCIドライバ組み込みXPインストールCDを使用してXPのインストール
3.Mediadirectのインストール
4.各種ドライバのインストール
といった感じでした。
各種ドライバはDELLのHPにてダウンロード出来ますし、上記サイトに詳しく書いてあるのですが
無線LANのみ
Dell Wireless(TM) 1505 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード(802.11a/b/g/n)
という物がついており、ドライバについても情報がなかったので書いておきます。
ドライバ名:Dell_multi-device_A17_R174291.exe
DELLのサイトでA17_R174291.exeで検索すると発見出来ると思います。
あと、各種ドライバをインストールしている途中でUSB機器が全く認識しなくなり困ったのですが
デバイスマネージャで一旦USB関連の物を削除して、ドライバを入れなおしたら直りました。

そんなこんなでインストールは終了。
で使ってみた感想ですが、速い!・・・これに尽きます。
Vistaの時も遅かった訳ではなかったのですが、それまで使用していたパソコンが
Pen4 1.7GのVRAM16MBだったので、Vistaを使った時も速え~と思っていたのですが
それ以上にXPの方がキビキビ動きます。
試しにFFベンチで測ってみたのですが
Vista時はhighモードで5108
XP時はhighモードで5775
と同じマシンなのに、パフォーマンスアップしてます^^

そして一番嬉しかったのが、HSPの動作。
VIstaの時はwait無しでも、それほどFPSは上がらなかった(良くてFPS200程度)んですが
XPだとこの通り↓
ebaae9fb.jpg
FPS600とか余裕でいきます。wait無しにしていると速すぎてなにやってるかわかりません(汗)
弾が沢山出る場面でも200切る事は無い感じ。
VistaとXPでこれ程違いが出るとは思いませんでした。Direct Xの関係でしょうかね?
何にせよ、これだけ速く動いてくれるとデバックが非常に楽になるので嬉しいです^^

偽TCPもちゃんと動きましたし、他のソフトに関しても特に問題ない感じです。
まぁ、その為にXPにしたのですが^^;

ただ、HSPのデバックウインドの問題は解決出来ず、DPIの設定で文字を大きくすると
やはりメニューが隠れてしましました。
なので、これは諦めて小さい文字のまま使う事にしました。

あと、Windowsメールが使えないのが痛いかな?結構使いやすかったので。
それと細かい所ではVistaの方が操作性は良くなっていますね。リネーム時に拡張子を選択
しなかったりとか、コピー時などに一斉にコピー出来る機能とか。

なんにせよ上手くXP化出来て良かったです^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分のPCでもXPから2000にしたら多少のパフォーマンスアップがあったので、重い重いと言われてるVistaでは当然の結果でしょうね。

個人的にはOSは2000で十分だと思うようになったわけですが、市販ソフトが対応を切り始めているのが辛いですね。
まあ、XPはVistaがこんな評判ですから、まだまだ大丈夫だと思いますがw
ASD 2008/08/19(Tue)01:12:49 編集
無題
速くなってくれると期待はしていたものの
まさかこれほど速いとは(汗)
逆に言えばどんだけ遅いんだVista(苦笑)

これだけの処理能力を誰も使わないような(言い過ぎ)
OSの装飾で無駄遣いしてるなんて勿体無い話ですね・・・。
あり 2008/08/19(Tue)09:42:32 編集
無題
ASDさん>
私も出来れば2000が良いのですが、対応ソフトの事を考えると仕方ないですね・・・
以前買ったマウスも使えませんでしたし。

ただ、XPが出た時も同じように重いから2000にした事があるので、数年後にはvistaにしたら軽くなった!とか言ってるかもしれませんね(笑)

ありさん>
vistaが遅い訳ではないんですが、xpの方が動きが速いのは間違いなさそうですね。
今後のアップデートで軽くなると良いんですが、どうなるかはMicrosoft次第ですかね。
kt. 2008/08/19(Tue)21:45:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]