忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々と修正したVer6.1を公開します↓
Solid State SURVIVOR Ver6.1(右クリック→対象をファイルに保存で保存して下さい)

今回の変更点は・・・
ラスボス第3形態、第4形態で近接攻撃が出来なかったのを修正
ステージ5ラスボス前に曲が小さく鳴っていたのを鳴らなくなるように修正
ステージ5縦穴前の地面が切れていたのを修正 
得点の桁を8桁から9桁表示に変更
雑魚の爆風処理を改善して、敵弾を見やすくした
1ボス腕、3ボス腕、5中ボス足にも近接攻撃が出来るように変更
エンディングでの自機の動きを変更
と言った所です。

尚、隠し要素についてはconfigフォルダのsecret.datを上書きして頂ければ継続されます。

このバージョンでの大きな変更は、真ボスの攻撃を難しくしたってのが一番です。
自分が倒せる程度にはしたつもりですが(イージー&ノーマル)、かなり難しくなったかも。
でも、今までが簡単過ぎた気もするので、最後やしエエかな?と思って作ってみました。

あと、雑魚キャラを倒した時の爆風の処理を変更。
s-WS000079.jpg
画像ではわかりにくいですが、半透明度を増やして鋳薔薇の爆風みたいな感じで
円方向に移動するようにし、自機方向には飛んでこないようにしてみました。
多少は見やすくなったとは思うのですが・・・

とりあえず、後はリプレイの不具合を直せば完全な完成と言えるかな?と思っているのですが
この不具合の原因が全くわからず閉口してますorz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
毎度要望を聞いてくださりどうもありがとうございました。
これで倒しやすく見やすく…、と思ったのですが、まだ真ボスは見れずにいます。修行します(笑

ところで、エンディングで今までの激戦の名場面が表示されますが、右のスコア領域(もっと言えばボスのHPゲージも)削って、純粋に戦闘場面のみにした方がもっと雰囲気出るんじゃないかと思いました(PCエンジンのネクスザールのエンディングみたいに)。
あくまで個人的な印象です。
ASD 2008/09/13(Sat)23:12:03 編集
無題
Ver6.1プレイさせていただきました!
真ボスはかなりパワーアップしているみたいですね。第二形態以降の激しさに加えてボムバリアとは・・・なかなか前バージョンのようにはいきません(泣)

ただ、この新しい真ボスにもバグがあるようですね。
レーザーを正確に自機に撃てずに、あさっての方角に撃っているようです。
何度も試して調べられるほどの腕が無いので、曖昧な言い方しかできないのですが・・・また不正確な情報でしたら申し訳ありません。
wanna 2008/09/14(Sun)20:01:41 編集
無題
ASDさん>
いえいえ、いくらでも言って頂いた方がありがたいです。自分で自分の作品を判断するのはとても難しいので。

エンディングですが、私もそこは気になってまして場面のみの画像に差し替えてみました。
本当はスクリーンショットを撮って表示させたかったんですが、上手く行きませんでした^^;

wannaさん>
火蜂ほどではないですが、ちょっとは難しくなったのではないかと思ってます^^;

レーザーの件ですが、移動方向の指定にミスがありバグになっていたようなので、修正しておきました。
不具合報告有難うございましたm(_ _)m
kt. 2008/09/16(Tue)15:19:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]