忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日DSiウェアのプチコンが配信されたので早速ダウンロードしてみました。
プチコンはDS上で動くBASICって事で、ファミリーベーシックをポチポチ弄っていた
オッサン大喜びです(笑)
当時は小学生だったので殆ど理解出来ていませんでしたが、今説明書を読んでみると
凄くHSPっぽいなぁーと思って、試しに簡単なSTGを作ってみています。
いまの所こんな感じ↓

ザナックや烈火を意識して作っています^^;
リストはブログの最後に掲載しておきます。
ちょっと作ってみて思ったのは、やはり重いって事です。
現状だと、自機弾x2、敵x4、敵弾x4を超えると処理落ちする感じ。
当初はもっと重かったんですが当たり判定の方法を変更すると、ちょっとマシになりました。
はじめは絶対値を使って常に当たり判定を行っていました。
こんな感じ↓
ddx=(ex+8)-(px+8)
ddy=(ey+8)-(py+8)
if (abs(ddx)<10)AND(abs(ddy)<10)
でもプチコンの公式にあったSTGのサンプルを見てみると、当たって無いときは判定しないって
感じの書き方だったので、真似してみると結構軽くなりました^^
こんな感じ↓
if (ex+8)<(px+8)-8 then @throu
if (ex+8)>(px+8)+8 then @throu
if (ey+8)<(py+8)-8 then @throu
if (ey+8)>(py+8)+8 then @throu
実行したい処理
@throu
と言った感じ。

それでも重いので、当たり判定を空間分割を使って処理してみたりしたのですが、コチラは
あまり変化なし。(私のやり方がおかしかったのかもしれませんが)

背景もBG2枚使って2重スクロールにしたかったんですが、そうすると凄く重かったので
後ろのBGを20フレームに1回動かして、手前のBGは固定しておいてスプライトで高速にスクロール
してるように見せかけて多重スクロールっぽくしてみました。

はじめはタッチペンでの入力って面倒くさそうやなーと思っていたのですが、実際に入力してみると
面倒には代わり無いですが思っていたよりは入力出来てしまいます^^
ちょっとした時間にサクっと制作を始められるので、とても手軽で良いなぁと思いました。
ただ、説明書などをみてみても、ある程度解ってる人向けだなぁといった感じなので、もっと初心者
でも解るような解説サイトみたいなのがあれば良いのになーとは思います。
せめて、命令毎にサンプルプログラム位は付けておいても良かったんじゃないかと^^;

あと、ゲームの配信方法がすれちがい通信しかないのもツライ所。
SDカードなどに保存してwebで公開出来たら、制作に対するモチベーションも変わってくると
思うんですが、セキュリティ面などで入れれなかったようなのが残念です。
せめてリストの出力機能は欲しかったですねぇ・・・
現状だとDSの画面を直接撮影するか、PCなどに直接入力するしか方法がなくて非常に面倒です^^;

今回のプログラムのリストを公開しようと思って撮影したのですが、画像の加工などで
とても暇がかかりました。
DSiウェアなので、その辺のアップデートがないかなぁ~と期待しております^^

試作STGリスト(画像クリックで拡大)
s-Edge2.jpg5a3b1e6e.jpg
46a962fa.jpg
bb1ad4ca.jpg
b6d10d38.jpg
s-Edge7.jpg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
長いリストだなぁ。。。
これをタッチペンってすごい!!!
たます 2011/03/15(Tue)02:44:34 編集
無題
早速STG作られましたか、さすがですね。
プチコンは私も大変興味があるのですがDSiを持っていないので
ハードを購入したら絶対に購入しようと思っています。

公式サイトのコマンド表を見てHSPとの親和性が高いとは思っていましたが
自分が使う時にも自作HSP製ソフトの移植をしてみたいですね。
コンテストのHSPTV部門用ならソースのサイズも大きくないので
最適でしょうし。

処理が重いのはDSという環境上ある程度は仕方が無いのかもしれませんね。
ただ、もう少し早いだろうと予想していただけに
少し残念です、プチコンに適したプログラム法みたいなのがあれば
良いんですが・・・
あり 2011/03/15(Tue)11:23:27 編集
無題
たますさん>
気がついたらこんなになってました(^^;)
でも殆どコピペで入力してるので、意外と簡単に?行数が増えますよ(笑)

ありさん>
コマンドなどもHSPと似てますしスプライトの扱いはHSPDXFIXに似ているので、とても作りやすかったです(^^)
DSi(3DSでしょうか)買った際には是非是非!

処理はもうちょっと早くなって欲しい所ですが、その辺を工夫して作るのも醍醐味なのかなーと思ったりしております(^^)
kt. 2011/03/15(Tue)21:24:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]