忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Steins;Gate 変移空間のオクテットを購入しました^^
(※以下ネタバレしますのでご注意下さい)
s-DSC00202.jpg
昔のパソコン風な箱に入っててパッケージからしてオッサンホイホイですw

s-DSC00203.jpg
対応機種もどこかで見たことあるような・・・当初、X1だけなんでパロディじゃないんだろうと
思っていたら、X1「エックスワン」じゃなくてXl「エックスエル」だと言う事を後で教えて貰いました(笑)

s-DSC00204.jpg
FM音源対応とか、5インチフロッピー1枚とか書いてあります。とても2011年のソフトじゃないw

s-DSC00205.jpg
裏面

s-DSC00206.jpg
綺麗なグラフィックで書かれた秋葉原ってw

s-DSC00207.jpg
中身はこんな感じ。なんか本当にフロッピーみたいなのが入ってます・・・

s-DSC00208.jpg
開けてみるとフロッピー型のCDケースになってるという凝りよう。

s-DSC00209.jpg
裏面の注意書きも何処かで見たような・・・w

s-DSC00210.jpg
s-DSC00211.jpg
初回特典のサントラCDも何処かで見たことあるなーと思ったらKonami GAME MUSIC VOL.2
の表紙でしたw
しかもライナーノーツにはMML用のドライバプログラムとか掲載されていました^^

と言った感じで既にゲームを遊ぶ前からおなかいっぱいって感じだったのですが
実際に起動してみるとこれまたニヤリとしてしまいました。
WS000097.JPG
ゲームを起動させるといきなりタイトル画面が出てくるんじゃなくて、パソコンの起動画面から
立ち上がって起動したり、PC6010mk2の設定だと・・・
WS000103.JPG
cloadからテープロード音(ピーガーピーガー音)がちゃんとしますw
62fc0f29.jpeg
グラフィックも、ちゃんとその機種に合わせて変化。

WS000098.JPG
選べる機種も多彩です。欲を言えばMSX版が欲しかったなー^^;

と言った感じで外見だけでなく中身もかなり凝りまくって作られてる感じ。
で、とりあえずゲームクリアまで遊んでみたのですが、命令を手探りで探しながら遊んでいく
感覚が非常に懐かしくて涙でそうでした。そして、難易度も高くて涙出そうだったのですが
シナリオ自体は短いので、全体的なプレイ時間は短めかなーと言った感じ。

ただ、ラストだけはカオスヘッドをプレイしていないと絶対にわからないと言う感じだったので
そこだけが唯一の不満点なのですが、そういう理不尽さも含めて再現しているのかなーと思ったり。
(当時のゲームは理不尽なの多かったので)
それ以外でも原作のシュタインズゲート遊んでないと、ちょっとクリアするのは難しいかなーと
いった感じですが、ファンディスクとして考えれば問題ないレベルかなと思いました。

WS000099.JPG
ちなみにクリア後にタイトル画面でmusicと入力するとサウンドテストモードになり
全ての機種の曲が聴けるようになります。
個人的にはSharbo XI turboが好み。(OPM+PSG/ステレオ)

冷静に考えるとこのグラフィックでFM音源はないんじゃないのーとか思ったりもしますが
それでも、ココまでネタに真剣に作り込んでる点には感動しました^^
アップデートパッチとかで追加機種とか発売されないかなーなんて思ったりしておりますw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]