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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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Cocos2Dでテンプレートから最初のファイルを作って実行すると
横画面で起動するんですよね。
で、縦画面で起動するようにしたいなーと思って調べてみると
Xcodeの左上のプロジェクトファイルをクリックすると出てくるメニューの
Supported interface orientationsって部分を変更すれば良いみたいなのですが

ここを変更して実行するとエラーが出て起動出来なくなってしまいました。


で、更に調べてみるとソースの方も修正しないとダメな感じ。
具体的にはAppDelegate.mとinfo.plistを修正すると実行出来ました。
AppDelegate.mの

-(NSUInteger)supportedInterfaceOrientations内の
return UIInterfaceOrientationMaskLandscape;を↓に

return UIInterfaceOrientationMaskPortrait;

- (BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation内の
return UIInterfaceOrientationIsLandscape(interfaceOrientation);を↓に
return UIInterfaceOrientationIsPortrait(interfaceOrientation);

いずれも2箇所づつあり合計4箇所を修正します。
LandscapeからPortraitに書き換えるだけですけどね。


info.plistの方はファイルを選択するとメニューが出てくるので
Supported interface orientationsの欄を

Item 0:Landscape (left home button)を↓に

Item 0:Portrait (bottom home button)

Item 1:Landscape (right home button)を↓に

Item 1:Portrait (top home button)
変更して実行すると・・・

無事、縦画面で起動してくれました^^

それにしてもObjective-Cの書き方というか文法というのが全然解ってないので
ソースの意味が全然理解出来ないんですよね。
始める前は、もっと解るかと思っていたのですが予想以上にワケが解らないので
ちゃんとObjective-Cの勉強しようかと思ってます^^;

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