忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mac Book Airを購入しました!

中古ですけどね^^;
ちょっと前からiOSアプリを作ってみたいなーと思っていて、とりあえずアプリ作る為には
インテルCPUを搭載したMacが必要って事だったので、安いMacBookでも買おうかと
思っていたのですが、やはりMacBookAirを見てしまうと欲しくなってしまって
勢いで買ってしまいました。

スペック的にはCore2Duo1.4Gに64MBのSSD、2GBのメモリって感じで2010年くらいに
発売されたモデルみたいです。
いつもならヤフオクとかで安いやつ探して買うのですがMacは殆ど初めて使うので
お店で買いました。
お値段45800円と、ちょっと相場よりも安かったので即買だったのですが、買った後に
MBAはメモリが交換できないって事を知るという情弱っぷりを発揮w
まぁ、2GBでも大丈夫だと思い…たいです。

安かった理由は天板に傷があるって事だけで付属品とかは全て揃っていたので
良かったです。一応、一ヶ月間は保証があるようなので安心かなーと。

それにしてもMac(というかアップル製品)は何かにつけてオシャレ感満載ですねー。

箱からしてカッコいいです。

リストア用のUSBメモリーも凄くオシャレ。

説明書が入っているのは意外でした。

手持ちのThinkPad E135(11インチモデル)と比べてみました。

大きさ的にはMBAの方が一回り小さいかなーって感じですが
この薄さには感動しますね。

まぁ、これは比べるPCが間違ってるとは思いますが、軽くて薄くて良い感じです。

で、早速使ってみたんですが、全然使い方が解りませんw
私は以前に初代のiMacをちょっとだけ使ったことがある程度でMacの知識を殆ど持ってない
ので、まずマウスのクリックするボタンが無い…?とトラックパッド自体を押すって事に
気付きませんでした。
そしてコピペはどうやんの?とかプロパティってどうやって見んの?とか右クリック無いの
とか日本語切り替えはどうやんの?とか、もうグーグル先生に聞きまくり。
でも、動作はキビキビしているし感覚でなんとなく使えてしまう辺りは流石だなー
と思ったり。
そして、噂には聞いてましたがトラックパッドは凄く使いやすいですね。
正直マウスなくても結構普通に使えるんじゃないかってくらいです。自分が今まで使った
Windows機では考えられなかったので、結構感動しました。

とりあえず、MBAを買った目的はiOSアプリの開発なので、これからXcodeなんかを
入れてみて「Hello World」でも表示させてみようかと思ってますが、Objective−Cって
なにそれ美味しいの?状態なので、挫折したらブログのカテゴリごと削除して
なかった事にしておきますので、その時は突っ込まないで下さい^^;

あと、なんか最近全然C++/HSPでSTGを作っていくブログではなかったので
ブログのタイトル変えました。今後共よろしくお願い致しますm(_ _)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]