忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ステージ1用の曲を作っています。
と言ってもまだ全然出来ていなくて仮歌?の状態ですが^^;
曲が出来ていく様子も記事にしたら面白いかなぁ?と思いまして
作製途中の曲を載せてみます↓

TSSCP v0711使用
まだ音色やらドラムやら何もかもが暫定ですが、こんな感じで行こうかと思っています。
でもA,Bメロがいまいちしっくり来てないんですよね・・・なかなか難しいです。

作曲方法は人それぞれあると思うのですが、大抵はメロディから作っていくか
コード進行から作っていくかのどちらかだと思います。
私の場合は殆どメロディから作って行って、上に載せたような感じで適当に曲を作ってから
音色を考え、バッキングやアルペジオなどのアレンジを加えて作ります。
でも、どこかで聴いた事があるようなメロディになりがちですが(滝汗)

コード進行から作っていくと、どうもメロディが似通ってしまってあんまり得意ではないんですよね。
以前公開した、プレイヤーセレクト用の曲はベースラインをまず作り
それに簡単なドラムを足して延々ループさせてキーボード弾きながら作ったので
メロディを追加したいんですがまだ出来てません(汗) 

仕事中なんかに、フッと良いメロディが浮かんだ!と思っても
楽器がないと楽譜に置き換える事が出来ないので、家に帰るまで
覚えておこうと思うのですが、いつも忘れてしまって
悔しい思いをしてます(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]