忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらず縦穴地帯はアイデアがまとまらないので、先にラスボス時の背景を考えてみた。
ラスボスの背景はなるべくシンプルにしようと思っていたのですが、一枚絵の背景を
スクロールさせるのも寂しいな・・・と思って、やってみたかったコロニースクロール
(そんな言い方するのでしょうか?)の方法を考えてみました。
スクリプトはコチラ↓
コロニースクロールスクリプト
動かすとこんな感じ。
s-WS000071.jpg
手前から奥に筒が回転しているかのようにスクロールします。
Z⇔Aで速度変更、X⇔Sで拡大率を変更出来ます。

考え方としては以外と単純で、背景を上部と下部に分けて考えて、y軸を1ドットづつ順に
上下に拡大して表示させているだけです。
ただ、普通に拡大しただけでは曲がった感じが出ないので、普通に拡大したものに
さらに拡大率が上がるほどに大きくなる変数を掛けています。
拡大率を変更するとこんな感じにも表示出来ます↓
s-WS000073.jpg
なかなか上手く出来たな~と思っていたのですが、シンプルにするつもりだったのに
逆に重くなってしまった!と思ったのですが、ウェイト無しでもFPS200程度の速度が
出たので、まぁエエかと思ってます^^;
ちなみに、5面は地下だったのでは?と言う突っ込みは無しでお願いします(笑)

そして、縦穴地帯には手前にも背景を表示させるようにしてみました↓
aae19b15.jpg
暫定ですが、全部作ってみて見にくいようだったら手前の背景は無しにしようかと思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
キターヽ(´▽`)/
キターヽ(´▽`)/
このテの中ボス大好き!d(⌒o⌒)b♪
カッコいい!!!
ふろんてあ 2008/07/12(Sat)21:31:12 編集
無題
コロニースクロール(ワイプスクロール?)を応用すれば
『メタルブラック』のボーナス面が作れますね(苦笑)

縦穴地帯で構造的に矛盾が出そうな気もしますが
手前側の柱(?)が1,2本なら何とか見られるのでは
無いでしょうか?
実験的なアイデアだと手前側を半透明にしてみるとか・・・?
あり 2008/07/12(Sat)23:09:07 編集
無題
ふろんてあさん>
ありがとうございます^^
この囲まれてる感じが自分でも気に入っています。
でも見にくいんですよね・・・orz

ありさん>
こういうのってワイプスクロールって言うんですね。
言われてみればメタブラのボーナス面もこれを上下左右に動かせるようにしてるような感じなんでしょうか。
当時、滑らかな動きにとても感動したのを良く憶えています^^

縦穴は作ってみて、見にくかったら数を減らすか、自機と重なった時だけ半透明処理を行うかにしようかと思っています。
kt. 2008/07/13(Sun)01:53:41 編集
すみません
昔どこかのゲーム記事で見たと記憶していたのですが
調べてみるとワイプスクロールという表記は使われていませんね(ワイプの意味も違うようですし)
どうやら私の勘違いだったようです、すみません(汗)

代わりといってはなんですが
縦穴のシーンで縦穴に突入した直後だけ前景を表示しておいて
中ボスなりザコ敵が出現する時だけ前景が透けていく
という演出はいかがでしょうか?
これならゲーム性を損なう事も無いと思うのですが・・・?
あり 2008/07/13(Sun)09:44:28 編集
無題
ありさん>
こっちこそ勝手に勘違いしたみたいでスミマセン^^;

縦穴地帯は、途中から半透明にするアイデアで行かしてもらいます^^
ただ、非常に重たくなってしまったのが悩みどころです・・・
kt. 2008/07/14(Mon)04:37:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]