忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構前の話なんですが、ATARIのPONGをモチーフにしたPONG CLOCKって時計が
売っていたのですが、そこそこ高い値段と速攻で売り切れてしまったので買えなかった思い出が
あったんですよね。で、ふとそんな事を思い出してプチコンなら作れるよなーと思い作ってみました^^
s-DSC02355.jpg
Pong風な画面をバックに本来得点の部分に時計を表示させています。
時間が進むと対応した側がミスをして時間が進むって仕様になっています。

QRコードはコチラ↓
http://www.geocities.jp/sp1_ssr/petingclock.htm

一応、モニターの色も白黒とグリーンに切り替えれるようにしてみました。
s-DSC02361.jpg
s-DSC02359.jpg

走査線(風)な表示も切り替えできるようになっています。
s-DSC02358.jpg
でも、1ドット毎に黒色の棒を表示させているだけなので3DSだと、ちょっとおかしい
感じになりますが^^;
あと、ゲームスピードも変更出来るようにしてみました。

作っていて感じたのは、人間っぽい動きにすることの難しさでした。ただ単にボールを追っかける
だけなら非常に簡単にプログラム出来るのですが、ちょっと悩んだりするような動作は難しいです。
特に、ワザとミスをさせるってのが上手く出来なくて、たまーにミスしなければならない場面でも
ミスしなかったりしますが御愛嬌って事でw

動画だとこんな感じです↓



そして、なんかお安かったので再度DSiを買ってしまいました^^;
s-DSC_0259.jpg
ヤフオクでジャンク品1000円だったので買ってみたのですが、ヒンジの部分が緩いかなー
って程度で後は普通に動いてくれて良い感じ^^
DSiだとドットバイドットで表示出来るのでプチコンの動作確認用に良いかなーと思って購入。
それにしても任天堂はアカウントの管理を早く統一して欲しいです。
これがPSPとかならソフトを一回買えば色んなPSPに同じソフトを入れることが可能ですが
DSの場合は一台毎に買い直さないとダメなのがなんだか納得いきません^^;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]