忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Xperia PLAY(SO-01D)を購入しました^^

ヤフオクでお安く出品されていたので入札してたら落札出来てしまいました。
購入金額7500円くらい。

この端末の最大の特徴は何と言ってもコレ↓

スライド式のジョイパッドが付いてます。
パッと見た感じはPSP Goっぽい感じ。
しかも携帯電話なのでSIMを挿せば電話としても使用出来ます。
ジョイパッド部分をスライドさせてれば普通のスマホに見えるので
仕事中のサボりアイテムとしては最高だなーなんて思ったりw
(ちゃんと仕事もしてますヨ)

ただ、私は凄く勘違いをしていてPSStoreで購入したPS1のゲームとかは
Xperia PLAYでも遊べるんだと思っていたのですが、そうではなくて
PSMobileで購入したゲームはPSPやVitaやXperia PLAYでも遊べる
って事だったんですね。
なのでXperia PLAYでPS1のゲームを遊ぼうと思ったらPSStoreで購入済みの
ゲームでもPSMobileでもう一度購入しないといけないという、なんだか
訳のわからない状態。

まぁエエかーと思ってPSMobileを覗いてみると・・・PS1のゲームが
一つもありません・・・
Xperia PLAYが発売された時に何作かダウンロード出来るようになっていた
ような気がするのですがありません。
調べてみると、なんと無くなってしまったようです(日本のみ?)
えーと、どうしろと・・・w
PSMobile全体を見てもダウンロード出来るソフトが非常に少なくて全くやる気を
感じません。

シューティングのカテゴリなんて1つしかソフトが無いんです。しかもSTGじゃ無いし^^;
XBLIみたいにもっと盛り上がって欲しい所ですが、今のところイマイチな感じですねぇ。

とりあえず以前購入していたAqua Kittyをダウンロード(アーケードのカテゴリにあります)

やっぱジョイパッドがあると操作性は良いですね^^
タッチパネルで操作するのとは雲泥の差があります。アナログパッドも意外と
使いやすかったです。LRボタンはちょっと押しにくいかな?

プリインストールでクラッシュバンディクーとみんゴル2も入ってました。

こちらも快適に遊べて良い感じ。
他にもR-TYPEとかはジョイパッドで普通に遊べました。
でも怒首領蜂大復活とかエスプガルーダは対応してませんでした。
(そもそも縦画面ソフトですけどね)

Quadrant Standardでベンチマークしてみました。

スコア1164と今となってはかなり低い数値ですが、思ったよりは全然普通に動いて
くれます。
ただ、内蔵ROMが1GBしかないのにプリインストールのアプリが多くて残りメモリが
非常に少なかったので、今回初めてrootを取得していらないソフトを削除してみました。
rootの取得方法はコチラのサイトさんを参考にさせて頂きました。
で、いらないソフトを削除すると、かなり快適に動く感じに^^

といった感じで端末としては気に入っているんで、もうちょっとPSMobileを何とか
してくれないかなーと。
PSStoreで購入したPS1ゲームくらいは遊べるようにして欲しいです^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]