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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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プチコン大喜利作品、更に作成していっています。
とりあえず敵は全て追加出来たので、後は敵の攻撃を色々追加して
タイトルとエンディングを作れば完成かーといった所。
あと10日でなんとか完成させたいです。










プチコンmkIIになってから大きいスプライトが扱えるようになったので
ボスキャラもBG画面を使わずにスプライト使いまくってたら、なぜかグラフィック面に
変な影が出るなー、と思ってアレコレ調べたのですが良くわからず。
で、そんな事をTwitterでつぶやいていたら、DSのハードの仕様で沢山スプライトを
使うと変な影が出るのだと教えて頂けました^^
沢山スプライトを使うと出るってファミコンかよwと思ったり

とりあえずBG面使って回避しようかと思っているのですが、既にかなり作りこんだ後に
気がついたので、時間がなければこのままかも・・・
あと、1ヶ月くらい制作期間が欲しいです^^;
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自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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