忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第二回プチコン大喜利になんとか投稿できました^^


ゲームのタイトル画面はこんな感じ↓

ゲームタイトルはGMEISTER(ジーマイスター)
フォントはいつも使わせて貰ってるゲバサイトさんのEVACから作成。


今回は難易度調整と右利き用と左利き用の設定も追加しました。
しかし左利き用の設定にするとABXYで自機移動、左手でタッチペンになるのですが
自分は右利きなのですんごい動かしにくかったですw


ゲームとしては
全ステージ5
1~4ステージは10秒以内にクリアしないとゲームオーバー
1~4ステージでクリアした時の残り秒数がステージ5に加算される。
なるべく早くに敵を倒してステージ5の秒数をふやすのがポイント

自機の攻撃は通常弾と波動砲。
通常弾は画面タッチで任意の方向に連射。
波動砲はLボタンを押してチャージで離すと発射。
波動砲を使って敵を連続で倒すと倒した敵が多いほど2倍4倍8倍16倍と
スコアが加算される

自機のオプションは小さい敵弾のみ防げる。
大きい敵弾と敵自身は防げない。

と言った感じで小さい敵は通常弾で、大きい敵は波動砲で狙って撃つ・・・
みたいな感じのSTGを目指して作ってみました。

色んな人に楽しんでもらえたら良いなーと思いつつ、とりあえず積んでいる
カラドリウスとシュタインズゲートをプレイしようかと思っています^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]